殿堂入りメールマガジン 日刊☆こよみのページ 
 
【日刊☆こよみのページ】アーカイブ
こよみのぺーじ
こよみのぺーじ
メルマガ登録・解除 ID: 0000210127
日刊☆こよみのページ
   
powered by まぐまぐトップページへ

★☆★☆★ ---【日刊☆こよみのページ】2007/06/07 号 --- ★☆★☆★
     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ▼▽▼ 今日一日のデータをまとめてチェック!
        一日の始まりは 『日刊☆こよみのページ』 ▲△▲
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 お早うございます。本日の暦データを配信致します。


 昨日は「変死体」だったかわうそです。
 昨日変死体で今はなんだというと、ゾンビでしょうか?

 ゾンビといえば、映画に「バイオ・ハザード」にこのゾンビが登場します。
 バイオ・ハザードはゲームから人気が出て映画化(続編・続々編まででた)
 されたもので、スタートは生物兵器を研究している研究所で事故があって、
 所員は全員死亡したが、開発中の死んだ人間を操るウィルスに感染してゾン
 ビとなって死んだはずの所員たちが生き返り、人々を襲うというストーリー
 でした(随分端折っちゃってますが)。

 設定では、ゾンビたちは「食欲」だけが残っていて、理性的な判断などは出
 来ないということで、生きた人々は次々にこのゾンビに襲われて食べられる
 というおぞましい場面が随所に登場し、恐怖をあおります。

 以前から不思議だったのは、ゾンビが沢山で、生きた人間はちょっと。
 ゾンビには食欲だけで理性的判断は出来ない。

 この設定で、何で「生きた人間だけ」襲われるのかな?
 というのがその疑問。食欲だけしか残っていないなら、少ない生きた人間を
 無理に追いかけなくたって、すぐ隣にゾンビが沢山いるわけですから、そっ
 ちから食べるのが手っ取り早いはず。

 ゾンビでも「共食い」は避けるのか、それとも生きた人間のほうが美味しい
 のか。
 
  「やっぱり、食べ物は鮮度が一番だよね」
  「新鮮な食材は健康にも良いしね」
  

 って、ゾンビも意外にグルメ&健康志向だったりするのでしょうかね?
 と、自分の変死体話題から有らぬ方向に走ってしまったこよみのページ。
 元に戻って、まともな暦の話を始めましょう。

◇【めざせ2000部!】
 皆さんの周囲の方へ、日刊☆こよみのページをご紹介下さい。
 バックナンバー閲覧と、読者登録は ⇒ http://koyomi8.com/cgi/magu/
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★      ☆★☆ こよみのページからのCM ☆★☆       ★
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
◆【かわうそ@暦のおすすめ商品】
 かわうそ@暦の書いた本 ⇒ http://astore.amazon.co.jp/koyomi8mb-22

かわうそのおすすめ雑貨⇒ http://astore.amazon.co.jp/koyomi8com-22
暦参考 http://astore.amazon.co.jp/koyomi8mb-22/250-2494496-7577033?node=1
 〃  http://astore.amazon.co.jp/koyomi8mb-22/250-2494496-7577033?node=2
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★      ■■■ 平成 19年  6月  7日 の暦 ■■■       ★
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
西暦 2007年  6月  7日  [月の] 第2週 第1木曜  [年の] 158日目 残り 208日
旧暦   4月 22日 (先勝)
ユリウス通日 2454258.5 (日本時 9時の値)


■今日の日干支と主な暦注
 六曜   先勝 [せんがち] 朝〜昼は障りなし.昼過ぎ〜夕は悪い
 日干支  壬申 [みずのえさる]
 十二直  満   [みつ] 大吉.移転,旅行,婚礼,元服,普請はど全て吉
 二十八宿 奎   [けい] 大吉.婚礼,棟上げ,旅立ち万に大吉
 二十七宿 室   [しつ] 祭祀,祈願,婚礼,船乗,造作吉.
 日家九星 一白水星 [いっぱくすいせい]

 ◇主な暦注
  大明日   [だいみょうにち] 大吉日
  神吉日   [かみよしにち] (神よし)とも書く.神事に吉

 参照:http://koyomi8.com/sub/rekicyuu.htm  (暦注計算)

■誕生花と花言葉
 イワカガミ(岩鏡)   忠実
 ストケシア(瑠璃菊)   清楚な娘・追想
 ホワイトレースフラワー(毒芹疑) 可憐な心
 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/bflower.php (今日の誕生花)

■今日の記念日
 ◇(旧)計量記念日
  通商産業省(現在の経済産業省)が1952(昭和27)年に制定。1951(昭和26)年、
  それまでの「度量衡法」を全面的に改正した「計量法」が公布された。
  翌1952(昭和27)年3月1日から施行され、1959(昭和34)年1月1日からは大部
  分が尺貫法からメートル法に変更された。1993(平成 5)年11月 1日の「計
  量法」の全面改正にともない、現在の計量記念日は11月1日に変更された。

 ◇母親大会記念日
  1955年(昭和30年)に東京の豊島公会堂で第1回母親大会が開催されたこと
  による。

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/today.php  (今日は何の日)

■各地の日出没 ( 計算地: 札幌 / 東京 / 大阪 / 福岡 / 那覇 )

 ◆札幌 ( 6/ 7)
  日出  3時55分  日没 19時11分  昼 時間 15時16分
  月出 23時41分  月没  9時40分  正午月齢 21.3
 ・札幌 ( 6/ 8)
  日出  3時55分  日没 19時12分  昼 時間 15時17分
  月出  無し   月没 10時54分  正午月齢 22.3
 
 ◆東京 ( 6/ 7)
  日出  4時25分  日没 18時55分  昼 時間 14時30分
  月出 23時39分  月没 10時 1分  正午月齢 21.3
 ・東京 ( 6/ 8)
  日出  4時25分  日没 18時56分  昼 時間 14時31分
  月出  無し   月没 11時 8分  正午月齢 22.3
 
 ◆大阪 ( 6/ 7)
  日出  4時44分  日没 19時 9分  昼 時間 14時24分
  月出 23時54分  月没 10時19分  正午月齢 21.3
 ・大阪 ( 6/ 8)
  日出  4時44分  日没 19時 9分  昼 時間 14時25分
  月出  無し   月没 11時26分  正午月齢 22.3
 
 ◆福岡 ( 6/ 7)
  日出  5時 8分  日没 19時27分  昼 時間 14時19分
  月出  無し   月没 10時43分  正午月齢 21.3
 ・福岡 ( 6/ 8)
  日出  5時 8分  日没 19時27分  昼 時間 14時19分
  月出  0時14分  月没 11時48分  正午月齢 22.3
 
 ◆那覇 ( 6/ 7)
  日出  5時36分  日没 19時20分  昼 時間 13時44分
  月出  無し   月没 11時 4分  正午月齢 21.3
 ・那覇 ( 6/ 8)
  日出  5時36分  日没 19時21分  昼 時間 13時45分
  月出  0時18分  月没 12時 5分  正午月齢 22.3
 
 参照:http://koyomi8.com/sub/sunrise.htm  (日出没計算)
    http://koyomi8.com/sub/moonrise.htm (月出没計算)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★      ■■■  ほぼ日刊 『暦のこぼれ話』 ■■■     ★
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
■入梅(にゅうばい)
 6月の天気の話題といえば「梅雨」ですね。
 もうそろそろ梅雨入りですねというわけです。
 本日はこの「梅雨入り」について採り上げてみましょう。

◇梅雨の名前
 梅雨入りの話に入る前に、まずは「梅雨」について。
 梅雨は、アジアモンスーンと呼ばれる季節風が夏の初めの時期に海から湿っ
 た空気を運び込むことによって起こるもので、「雨季」と捉えることができ
 ます。

 さてこの時期の雨がなぜ「梅の雨」なのかというと、梅の実が実る時期に降
 る長雨であるからです。
 日刊☆こよみのページに掲載している暦データにも時々顔を出す七十二候に
 は芒種の末候に「梅の実黄ばむ」(6/16〜6/21)が有り、梅の実が熟す頃だ
 と言うことを言い表しています。


◇暦の上での入梅
 入梅は雑節の一つ。
 雑節のほとんどは日本生まれなのですが、入梅については本家の中国にもあ
 ります。

 現在は入梅といえば、気象庁の「梅雨入り発表」が有りますのでTVの天気予
 報や新聞の気象欄をチェックしていればそれがいつだったか判ります。
 昔(〜江戸時代)はといえば、気象庁も有りませんでしたし、夕方の天気予
 報番組などもちろんありませんでしたので、それに替わるものが暦に記載さ
 れていました。それが入梅です。

 入梅がいつの頃から暦に載ったのかというと、これは暦の歴史からすると意
 外に新しくて、延宝六年(1678)の大経師暦に登場したのが最初だと言われ
 ています。どの暦にも載るようになったのは貞享三年(1686)。大経師暦に取
 り入れられてから10年後のことでした。

 この当時の「入梅」の日取りは、二十四節気の芒種(ぼうしゅ)の後最初の
 「壬の日」とされています。
 
  ○○の後最初の△の日

 という決め方の場合問題になるのは、では○○の日そのものが△の日だった
 らどうするかということ。○○の日そのものが該当するのか、その日をのぞ
 くのかということです。
 入梅が暦に載るようになった当初はやはり混乱が有ったようですが、次第に
 芒種の日が壬の日にあたっている場合はその日が入梅となるということで一
 致するようになりました。

 ちなみに今年の「芒種後の最初の壬の日」は 6/7。つまり本日です。

 では現在の「暦の上での入梅」がこの日かというとさにあらず、今年は6/11。
 これは、最後の太陰太陽暦であった天保暦で、太陽の黄経が80°となる日を
 入梅とすることが定められましたので、現在はこの定義にしたがって暦の上
 での入梅を決定しています。


◇暦の上での入梅はあたる?
 「暦の上では入梅です」というときには、「それなのに晴れの日が続きます
 ね」というようなやや皮肉な使われ方をすることが多いようですが、暦の上
 での入梅の日付は、本州の梅雨入りの時期としてなかなか良い線で、ほぼ梅
 雨入りの平均の日に一致します。

 ではなぜはずれるのか・・・それは梅雨のような気象現象は地域や年ごとに
 よって異なるためで、致し方ない。暦の上の入梅はあくまでも目安。最終判
 断は各自でくだして下さいということですね。
 さて、今年の梅雨入りは早いか遅れるか。どうなりますかね。


  (『暦のこぼれ話』に取り上げて欲しい話があれば、
   magazine.std@koyomi.vis.ne.jp までお願いします。)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★      ☆★☆ こよみのページからのCM ☆★☆       ★
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
◆【暦データ計算・入力等お手伝い致します】
  日出没・月出没計算、二十四節気節入り月日時刻、旧暦情報他、暦と天文
  に関わる計算、データ入力などお手伝い致します。
  対応可能なデータ、価格等についてはお問い合わせください。
  お問い合わせ先 Email office@koyomi.vis.ne.jp
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★       ■■■ 連絡&お知らせコーナー ■■■       ★
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
■皆様からのお便り紹介 (お便りは magazine.std@koyomi.vis.ne.jp まで)
 本日は、予告どおり一昨日のコトノハの「生き様」に関するメール代表的(?)
 な御意見を紹介します。

◇eizankaさんから
 本日の「コトノハ」欄:【生き様】に関するかわうそ先生の言葉の感覚、同
 感です。
 処で、同様の言い回しに【死に様】があります。この濁音も使用したくない
 言葉です。

 少なくとも(私は)「自分の【死に様】は見せたくない」と思っています。
 かわうそ先生は、如何思われますか?

⇒「死に様」は「生き様」より古くから使われていた言葉だったと記憶してい
 ます。「奴の死に様を見ろ」はしっくり来ますが「あの方の死に様を見ろ」
 と言う使い方はなんだか違和感を覚えますが、これはやはり「死に様」も相
 手の見苦しい死に方を侮蔑した言い方だからでしょう。だから、

   ○ 「奴」と「死に様」の組み合わせ
   × 「あの方」と「死に様」の組み合わせ

 侮蔑するから、相手の呼び名も侮蔑的な「奴」になり、「あの方」のように
 敬語表現ではおかしな気分になるわけですね。

 おそらく、この侮蔑的な表現の「死に様」があって、この連想から「生き様」
 という侮蔑表現が生まれたのだと思います。
 わたしも「かわうその死に様を見ろ」なんて言われないように気をつけます。

-----------------------------------
◇Ken さんから
  (前略)
 にごらなくても、
 あなたは何様のつもり?
 のような、おかしな言い方もありますね。

⇒「様」を「ざま」と濁音付で読む場合は侮蔑的意味での使い方だと書いたこ
 とに関する御意見のようです。
 ただ、この「何様」自体には侮蔑的な意味は無いようです。

 辞書を引いても、「たれそれ様といった高貴な人。名門の出。」という意味
 はあっても、侮蔑的な用法は見あたりません。

  「何様のつもり?」

 という言葉は、「あなたは高貴な人だとでも言うの?(違うでしょう)」と
 いう使い方で、()の部分を言わず、疑問形としたものだと考えます。
 「何様」自体は「高貴な方」を指しながら、でもあなたは違うでしょうとい
 う使い方で、一つの言葉となって始めて侮蔑的な意味が現れるのだと考えま
 す。

 まあ、この辺は私の「言語感覚」での判断なので、専門の方に言わせれば素
 人の戯言かもしれませんが。


 今回、この「生き様」に関しては他にも何通かメールを頂きました。
 「ことば」に関心が高い方が多いようです。こうした話はなかなか楽しいで
 すね。これからも「コトノハ」を楽しく書き続けて行けそうです(といいな
 がら本日はお休みです)。

※※いただいたメール全てを掲載することが出来ません。ごめんなさい。※※
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
>>>  本日発行部数: 1620 部 (まぐまぐ1259 / melma! 161 / 直配 200)  <<<
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
■■ こよみのページ オフィシャルマガジン 【日刊☆こよみのページ】 ■■
  《 まぐまぐID: 0000210127  //  melma!(メルマ!) ID: 162826 》
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
☆発行者について
 かわうそ@暦   (http://koyomi8.com/ こよみのページ作者)です。
 プロフィール ⇒   http://koyomi8.com/msuzuki.htm
★Web こよみのページもよろしく!
 http://koyomi8.com/  (携帯版・今日の暦は http://koyomi8.com/i/ )

☆御意見・ご感想そして、質問などは magazine.std@koyomi.vis.ne.jp
※バックナンバー参照、メルマガ登録・解除は以下のURL から行えます。
 http://koyomi8.com/cgi/magu/
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
読み物
スクラップ
ブック
◆こぼれ話
◆コトノハ

日刊☆こよみのページ
※最新号※
21/10/17
21/10/16
21/10/15
21/10/14
21/10/13
21/10/12
21/10/11
21/10/10
21/10/09
21/10/08
21/10/07
21/10/06
21/10/05
21/10/04

古い記事