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★☆★☆★ 【日刊☆こよみのページ】2007/09/08 号 (No.0343)  ★☆★☆★
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 お早うございます。本日の暦データを配信致します。


 「へー、お父さんて自転車乗れたんだ」

 考えてみれば自転車に乗ったのなんて、数年ぶりであったことは確か。
 またその数年前というのは、単身赴任中で家族の前で自転車にのったという
 話に限定すると・・・。
 記憶をたどると、確かに十数年自転車に乗っていないかも。もしや、結婚以
 来始めて???

 まあ、それはそうかもしれないけれど、今時自転車が乗れない奴だと思われ
 ていたとは。ちょっとあんまりだという気が。

 突然、「自転車が欲しい」といって自転車を購入したのは、秋風が気持ちよ
 い時期になったから。そして、ふらふらしながらその辺の花の写真を撮ろう
 と思ったから。
 結果として、自転車に乗れることも家族に判ってもらえたし、よかったよか
 った。

 本日は気持ちのよい晴天。
 秋風に誘われて、新しい自転車でさっそく、「ふらふら」してこようかな?


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★      ■■■ 平成 19年  9月  8日 の暦 ■■■       ★
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西暦 2007年  9月  8日  [月の] 第2週 第2土曜  [年の] 251日目 残り 115日
旧暦   7月 27日 (先負)
ユリウス通日 2454351.5 (日本時 9時の値)

■祝日・二十四節気・雑節等
 白露             二十四節気の一つ 旧暦八月節気
 草露白し         七十二候の一つ(43候)

■今日の日干支と主な暦注
 六曜   先負 [せんまけ] 朝〜昼は悪し.昼過ぎ〜夕まで障りなし
 日干支  乙巳 [きのとのみ]
 十二直  成   [なる] 小吉.婚礼,開店,造作,移転吉.交渉事凶
 二十八宿 柳   [りゅう] 造作に凶.葬儀を行えば不幸が重なる
 二十七宿 星   [せい] 療養の始め,馬乗りなどに吉.婚礼,葬儀は凶
 日家九星 七赤金星 [しちせききんせい]

 ◇主な暦注
  不成就日 [ふじょうじゅにち] 凶日.ことに事業開始等大凶
  大明日   [だいみょうにち] 大吉日
  神吉日   [かみよしにち] (神よし)とも書く.神事に吉
  十死日   [じゅうしにち] 天殺日ともいう.受死日に次ぐ凶日
  重日     [じゅうにち] 慶事ますます吉,凶事ますます凶
  復日     [ぶくにち] 慶事ますます吉,凶事ますます凶

 参照:http://koyomi8.com/sub/rekicyuu.htm  (暦注計算)

■誕生花と花言葉
 アブチロン           尊敬
 センニチコウ(千日紅) 変わらぬ愛情・永遠の命
 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/bflower.php (今日の誕生花)

■今日の記念日
 ◇サンフランシスコ平和条約調印記念日
  1951年(昭和26年)のこの日サンフランシスコで日本と連合国との間で27
  ヵ条からなる「日本国との平和条約」が調印されたことを記念する日。

 ◇明治改元の日
  1868年 8月27日(旧暦)に睦仁親王が即位式をあげ。この日に「明治」と
  改元された。「明治」は『易経』の「聖人南面にて天下に聴き、明に嚮に
  して治む」からとって決定された。

 ◇聖母マリア誕生の祝日
  キリストの母であり全人類の母である聖母マリアの誕生日を記念する日。
  マリアの両親は聖ヨアキムと聖アンナ。

 ◇ニューヨークの日
  1626(元和16)年、オランダの西インド会社がマンハッタン島の南端にニュ
  ーアムステルダムを開港し、1664(延宝 2)年のこの日にイギリスの支配下
  に移行。この際にヨーク公に因んで名前をニューヨークに改名した。

 ◇国際識字デー
  1965年(昭和40年)のこの日、イランのパーレビ国王が軍事費の一部を識
  字教育に回すよう提案したのを記念して、ユネスコが制定。

 (以下にも多数の記念日有り。続きは↓のサイトでどうぞ)
 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/today.php  (今日は何の日)

■各地の日出没 ( 計算地: 札幌/仙台/東京/大阪/岡山/福岡/那覇 )

 ※ 出没時刻後の()は出没方位(北:0→東:90→南:180→西:270→北:360度)
 参照:http://koyomi8.com/sub/sunrise.htm  (日出没計算)
    http://koyomi8.com/sub/moonrise.htm (月出没計算)
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★     ■■■  不定期掲載 『暦のこぼれ話』 ■■■     ★
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■重陽の節供 (ちょうようのせっく)
 明日は九月九日。
 九が重なる日なので「重九(ちょうく)」とも呼ばれる日です。
 この重九の日は重陽の節供と呼ばれます。

 重陽の節供の「重陽」とは、陽数が重なった日と言う意味です。
 節供という行事が生まれた中国においては、古代には物事を全て陰陽の性質
 でその関係を説明しようとする陰陽説という考えが広く普及していました。

 この陰陽説では数字は、陽の数である奇数と陰の数である偶数とに分かれる
 と考えられており、「九」は一桁の数字としては陽数である奇数の最大の数
 と言うことで、陽数の極み、陽数の代表と考えられ、その陽数の代表数が重
 なる日なので「重陽」と呼ばれるのです。


◇五節供
 昔から、日常の日々の生活の間に、特別な日を設けてこれを祭り、一年の巡
 りにメリハリを付けていました。そうした特別な日の一種として節供があり
 ます。

 節は区切りであり、一年を区切る「季節」の節でもあります。そうした区切
 りの日に、供物を供えて天地や先祖を祭るというのが本来の「節供」の意味
 です。この節供は、年に 5回あり、総称して五節供と言います。
 五節供には、

   人日(じんじつ)
   上巳(じょうし)
   端午(たんご)
   七夕(しちせき)
   重陽(ちょうよう)

 の 5つがあります。重陽の節供はこの五節供の最後と言うことになります。


◇刈りあげの節供
 重陽の節供の時期は、新暦では少々早まってしまいましたが、本来であれば
 主要な農産物、米の収穫が済んだ後の節供として、一種の収穫祭の様相を示
 してきました。このため別名「刈りあげの節供」とも呼ばれます。
 稲刈りが済んだことを祝う節供という意味合いでしょうか。

 こうした収穫物を祝う行事は古くからあったものと思われますが、そこに平
 安時代に大陸からもたらされた五節供の一つとが結びついて刈りあげの節供
 となったのでしょう。

 かつては経済生活の基盤が「米」でしたから、この収穫を祝う重陽の節供は、
 節供の中でも特に重視された行事でした。
 江戸時代は、節供毎に諸大名が江戸城に登城して節供の祝いをするのが習わ
 しでしたが、重陽の節供はその中でももっとも重視された節供であったと言
 われています。


◇菊の節供
 節供には、それぞれその節供の行われる時期に目立つ吉祥の植物の名を冠し
 た別名があります。例えば三月の上巳の節供は桃の節供という具合です。
 重陽の節供もまたこうした別名を持っており、その別名となった植物は菊。
 重陽の節供は別名、菊の節供とも呼ばれています。

 この別名となる植物と節供行事とは結びつきがあって、節供行事にはこの節
 供植物が何らかの形で顔を出すことが多いのです。重陽の節供と菊もまたそ
 の例外ではありません。

 重陽の節供には、菊の花を愛で長寿や家族の繁栄を願う観菊の宴や、菊の花
 を浸した菊酒での祝いなどが行われていました。やがてこれが、「菊合わせ」
 という菊の花コンクールへと発展し広がりました。
 現在の菊の品評会や、各地の菊人形などの行事も、元をただすと重陽の節供
 にたどり着く行事なのです。


◇「くんち」として残った重陽の節供
 重陽の節供は、五節供の中では一番廃れた節供と言えるかもしれません。
 いつも節供の時期には、「本日は○○の節供・・・」とニュース番組の冒頭
 で一度は言われるものですが、この重陽の節供に限って言うと、まずそうし
 た場面に登場することがありません。

 では、完全に消えてしまったかというとこれが意外なところで残っています。
 それが、九州などで祭りを意味する「くんち」。
 有名なところでは、「長崎くんち」とか「唐津くんち」などがそれ。

 この「くんち」は「九日」から来ているもので、本来は重陽の日に行われた
 のでした。
 既に説明したように、重陽の節供は農産物の収穫祭としての刈りあげの節供
 の性質があります。この収穫祭としての性格が秋祭りとして定着し「くんち」
 として現在に残ったものです。


◇重陽の日には高い場所へ
 古代中国では重陽の節供には近隣の山や丘などの高台に家族で登り、長寿と
 家族の繁栄を祈ったと言われます。
 明日の重陽の日、どこか高台に登って夕日を見ながら、長寿と繁栄を祈って
 みては如何でしょうか?


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 皆様のご協力をお願い致します。

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 なぜか最近皆様からのお便りがありません。
 メールボックスを開いて見ると中には、どこぞの出会い系勧誘メールだけっ
 て、悲しいものです。

 今日は何かは言っていることを期待しましょう。
 (隅掘り隊からの定期報告だけかもしれませんが・・・)


※※いただいたメール全てを掲載することが出来ません。ごめんなさい。※※
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