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こよみのぺーじ
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(当日号は08時に公開 : 現在 2019/08/18 02:29)
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★☆★☆★ ---【日刊☆こよみのページ】2008/01/06 号 --- ★☆★☆★
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  ▼▽▼ 今日一日のデータをまとめてチェック!
        一日の始まりは 『日刊☆こよみのページ』 ▲△▲
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 お早うございます。本日の暦データを配信致します。


 最近の暦のこぼれ話には、その時々の年中行事を取り上げることが多いので
 すが、年中行事の話はある意味諸刃の剣です。
 どんな点が諸刃の剣かというと、便利な反面、一年前にも同じ行事の話を書
 いている可能性が高く、そうなってしまうとどうしても二番煎じ、三番煎じ
 になってしまうという点です。
 別の視点でとも思いますが、全部が全部そういうわけにも行きませんからね。

 なぜ突然こんなことを書いたかというと、本日その「諸刃の剣」にやられて
 しまったから・・・。

 何かいい解決策はないかと考えましたが、限界が有りますからね。
 一番いい解決策は、皆さんが一年経ったら前の記事はきれいさっぱり忘れて
 くれるということ。こんな他力本願の話ではとても「策」とは言えませんね。
 ではどうするか。

 そうだ、「皆さんがきれいさっぱり忘れてくれていると見なす」っていうの
 はどうだろう?
 かなり厚顔無恥な「策」ですが、どこかでこの秘策を使ってしまうかも。
 そのときは皆さん、広い心で受け止めてやってくださいね。
 「策」に困った、かわうそからのお願いでした。

読┃み┃物┃・┃目┃次┃
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□暦のこぼれ話 ・・・ 「松の内」と外
□Web こよみのページ情報
□隅掘り隊通信

■アンケートをお願いします (投票期間 1/2〜1/6)
 質問:初詣にはいつ行きましたか(行きますか)
  投票 ⇒ http://koyomi8.com/sub/question.php
 (結果を見る ⇒ http://koyomi8.com/cgi/peex/peex.php?mode=result )

 このアンケートは、ひとまず本日一杯で受け付け終了といたします。
 まだ投票していない方はお早めに。
 なお、今日から「七種粥を食べますか?」というアンケートも行う予定でい
 たのですが、諸般の事情(私の事情)で明日に延期しました。悪しからず。

◇バックナンバー閲覧と、読者登録は ⇒ http://koyomi8.com/cgi/magu/
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★      ■■■ 平成 20年  1月  6日 の暦 ■■■       ★
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西暦 2008年  1月  6日  [月の] 第2週 第1日曜  [年の]   6日目 残り 361日
旧暦  11月 28日 (友引)
ユリウス通日 2454471.5 (日本時 9時の値)

■祝日・二十四節気・雑節等
 小寒             二十四節気の一つ 旧暦十二月節気
 芹栄う           七十二候の一つ(67候)

■今日と明日の日干支と主な暦注
◆今日(1/6)のデータ
 六曜   友引 [ともびき] 友びきとて半ばよし.昼時悪し.葬礼忌む
 日干支  乙巳 [きのとのみ]
 十二直  定   [さだん] 小吉.移転,慶事,売買吉.婚礼大吉.造作凶
 二十八宿 房   [ぼう] 大吉.婚礼,旅行,神事,造作大吉
 二十七宿 斗   [と] 土動かし,造作は吉
 日家九星 六白金星 [ろっぱくきんせい]

 ◇主な暦注
  小寒     
  大明日   [だいみょうにち] 大吉日
  神吉日   [かみよしにち] (神よし)とも書く.神事に吉
  母倉日   [ぼそうにち] 吉日.婚姻には大吉日
  重日     [じゅうにち] 慶事ますます吉,凶事ますます凶

◆明日(1/7)のデータ
 六曜   先負 [せんまけ] 朝〜昼は悪し.昼過ぎ〜夕まで障りなし
 日干支  丙午 [ひのえうま]
 十二直  執   [とる] 小吉.婚礼,種まき,造作吉.金銭収納凶
 二十八宿 心   [しん] 神事,仏事,移転,旅行吉.造作大凶
 二十七宿 女   [じょ] 髪すきなどを除き凶.葬式は大凶
 日家九星 七赤金星 [しちせききんせい]

 ◇主な暦注
  三隣亡   [さんりんぼう] 棟上げ,土起こし等大凶.三輪宝の誤記か?
  不成就日 [ふじょうじゅにち] 凶日.ことに事業開始等大凶
  大明日   [だいみょうにち] 大吉日
  神吉日   [かみよしにち] (神よし)とも書く.神事に吉
  母倉日   [ぼそうにち] 吉日.婚姻には大吉日
 参照:http://koyomi8.com/sub/rekicyuu.htm  (暦注計算)

■誕生花と花言葉
◆今日(01/6) の誕生花
 ウメ(梅)<白>     気品
 ビオラ(小型パンジー) 私のことを思って
 ユズリハ             若返り

◆明日(01/7) の誕生花
 チューリップ<白>   失われた愛
 ヒマラヤユキノシタ   秘めた感情
 ユキワリソウ(雪割草) はにかみや

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/bflower.php (今日の誕生花)

■今日の記念日
 ◇消防出初
  1659年1月4日に旗本率いる定火消が上野東照宮前で一年の働きを誓ったの
  が始まり。消防の出初め式がこの日に慣例になったのは1953年(昭和28年)
  から。

 ◇六日年越し
  正月七日を「七日正月」といい、その前日を年越しとして祝う。

 ◇顕現日(御公現・主顕節)
  キリスト教の祝日。東方の 3博士の来訪により、キリストが神の子として
  公に現れた事を記念する日。(Epiphany)

 ◇みかんの日
  毎月第1日曜日

 ◇色の日
  カラーコーディネーターなど色彩に関する職業の人たちの記念日で「1」
  と「6」が語呂合わせされて制定。

 (以下にも多数の記念日有り。続きは↓のサイトでどうぞ)
 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/today.php  (今日は何の日)

■各地の日出没 ( 計算地: 札幌 / 東京 / 大阪 / 福岡 / 那覇 )

 ◆札幌 ( 1/ 6)
  日出  7時 6分  日没 16時14分  昼 時間  9時 9分
  月出  5時26分  月没 13時46分  正午月齢 27.4
 ・札幌 ( 1/ 7)
  日出  7時 6分  日没 16時15分  昼 時間  9時10分
  月出  6時22分  月没 14時39分  正午月齢 28.4
 
 ◆東京 ( 1/ 6)
  日出  6時51分  日没 16時42分  昼 時間  9時51分
  月出  5時 3分  月没 14時23分  正午月齢 27.4
 ・東京 ( 1/ 7)
  日出  6時51分  日没 16時43分  昼 時間  9時52分
  月出  5時58分  月没 15時17分  正午月齢 28.4
 
 ◆大阪 ( 1/ 6)
  日出  7時 5分  日没 17時 2分  昼 時間  9時57分
  月出  5時17分  月没 14時44分  正午月齢 27.4
 ・大阪 ( 1/ 7)
  日出  7時 5分  日没 17時 2分  昼 時間  9時57分
  月出  6時11分  月没 15時38分  正午月齢 28.4
 
 ◆福岡 ( 1/ 6)
  日出  7時23分  日没 17時25分  昼 時間 10時 2分
  月出  5時35分  月没 15時 9分  正午月齢 27.4
 ・福岡 ( 1/ 7)
  日出  7時23分  日没 17時26分  昼 時間 10時 3分
  月出  6時29分  月没 16時 3分  正午月齢 28.4
 
 ◆那覇 ( 1/ 6)
  日出  7時18分  日没 17時52分  昼 時間 10時35分
  月出  5時24分  月没 15時43分  正午月齢 27.4
 ・那覇 ( 1/ 7)
  日出  7時18分  日没 17時53分  昼 時間 10時35分
  月出  6時18分  月没 16時37分  正午月齢 28.4
 
 参照:http://koyomi8.com/sub/sunrise.htm  (日出没計算)
    http://koyomi8.com/sub/moonrise.htm (月出没計算)
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★      ■■■  ほぼ日刊 『暦のこぼれ話』 ■■■     ★
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■「松の内」と外
 元日から、七日までを松の内と言います。
 松は以前書いたとおり、新年に迎える年神の依り代。
 この正月行事の期間は、家の中に年神様を迎え入れているわけですから、こ
 の間は家自体が神聖な場所となります。
 家の玄関などに飾り付ける正月飾りは、この神聖な場所と俗世間を区切るも
 ので、神社などの聖所を示す注連縄(しめなわ)の形を変えたものなのです。

 今日は 1/6。元日から続いた正月行事もそろそろ一段落となる頃です。
 家自体が神聖な場所であった正月も、七日を以てその結界を解き、また日常
 の生活の場へと戻ります。

◇七日正月と六日年越し
 七日は七日正月(なぬかしょうがつ)と呼ばれることがあります。
 七日が正月なら六日はというと、大晦日ということで、六日年取りとか、六
 日年越しと呼ばれることが有ります。

 七日の朝には、七草粥を食べて一年の無病息災を願いました。
 この七草粥はその前日、六日の夜から七草囃子(ななくさばやし)を歌いな
 がら準備するものだといわれました。
 こうして七日の朝に七草粥を食べるという行事を最後として、ひとまず正月
 行事は終了します。

 七日の朝以降はこれと言った行事もなく、家は年神様の座所としての神聖な
 場所から日常の生活空間へと戻って行きます。
 つまり、松がとれるわけです。

◇繰り返される年越しの意味
 これを書きながら思ったのですが、この六日夜から七日朝まで、則ち六日年
 越しから七日正月までの行事は、大晦日から元日へ掛けての行事を二重写し
 で写したもののように見えませんか?

 なぜ、こんな二重の行事があるのか?
 確たる根拠は見つから無かったのですが、これはもしかすると、神様と人間
 のそれぞれの年取りを分けたものなのではないでしょうか?

 大晦日から元日に掛けて、新しい力を運んで年神がやって来て、新年を迎え
 ます。そして年神様は松の内の間、家々に宿り新しい生命力を人々にもたら
 します。これがいわゆる、「お年玉」の本義。お年玉の玉は、「魂」「霊」
 のこと(どちらも、「たま」と読む)。年神の霊力を分け与えられるので、
 お年玉です。

 ここで見られる年取りは、年神という神の年越しで、六日年取り、七日正月
 は神の年越し行事であった神聖な松の内の期間を終えて、日常の時間、つま
 り人間の時間へもどる、人間にとっての年取りとして用意されたものではな
 いでしょうか。
 神の年取りと人の年取りですから、当然七日正月等は、本来の正月より規模
 は縮小されますが、内容的には似たものになっているのでは。

 今のところ、最後の辺りの話はなんの根拠もない私の勝手な考えですが、な
 んだかそう考えると、松の内から外へという区切りとしての七日正月、六日
 年取りの意味が見えるような気がしています。

 本当はどうなんでしょうかね・・・なんて考えながら、七日には七草粥を食
 べてみようと思います。
 またいつかどこかで、この結論が書けることを願いつつ。


  (『暦のこぼれ話』に取り上げて欲しい話があれば、
   magazine.std@koyomi.vis.ne.jp までお願いします。)
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■隅掘り隊通信 (誤字脱字のご連絡は magazine.std@koyomi.vis.ne.jp まで)
◇1/5 号 前書き
 昨日、始めて【初めて】「霜」が降りて

◇1/5 号 暦のこぼれ話
 皆さんの中にも「新宴会」【新年会】を計画したり

 という方は、新宴会【新年会】がただの宴会ではなくて

⇒本日はいけさん隊員からの報告でした。
 隊員の皆さん、報告有り難うございました。またの活躍を期待します。

お┃願┃い┃ (melma! からお読みの方へ)
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