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★☆★☆★ ---【日刊☆こよみのページ】2009/05/10 号 --- ★☆★☆★
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  ▼▽▼ 今日一日のデータをまとめてチェック!
        一日の始まりは 『日刊☆こよみのページ』 ▲△▲
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 お早うございます。本日の暦データを配信致します。


読┃み┃物┃・┃目┃次┃
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□コトノハ・言の葉 ・・・ 【祈ること久し】
□隅掘り隊通信
□埋め草の記

◇バックナンバー閲覧と、読者登録は ⇒ http://koyomi8.com/cgi/magu/
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★      ■■■ 平成 21年  5月 10日 の暦 ■■■       ★
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西暦 2009年  5月 10日  [月の] 第3週 第2日曜  [年の] 130日目 残り 236日
旧暦   4月 16日 (先勝)
ユリウス通日 2454961.5 (日本時 9時の値)

■祝日・二十四節気・雑節等
 みみず出ずる  七十二候の一つ(20候)

■今日と明日の日干支と主な暦注
◆今日(5/10)のデータ
 六曜   先勝 [せんがち] 朝〜昼は障りなし.昼過ぎ〜夕は悪い
 日干支  乙卯 [きのとのう]
 十二直  開   [ひらく] 小吉.造作,婚礼吉.葬式などの不浄事凶
 二十八宿 昴   [ぼう] 神仏祈願,大工仕事の始め,造作吉
 二十七宿 尾   [び] 婚礼,開店,移転,造作吉.衣類裁断は凶
 日家九星 四緑木星 [しろくもくせい]

 ◇主な暦注
  一粒万倍日 [いちりゅうまんばいにち]
        慶事、事業開始、種まき等大吉.借金は大凶
  神吉日   [かみよしにち] (神よし)とも書く.神事に吉
  母倉日   [ぼそうにち] 吉日.婚姻には大吉日

◆明日(5/11)のデータ
 六曜   友引 [ともびき] 友びきとて半ばよし.昼時悪し.葬礼忌む
 日干支  丙辰 [ひのえたつ]
 十二直  閉   [とづ] 凶.金銭収納,墓作りは吉.造作,旅行凶
 二十八宿 畢   [ひつ] 神事,祭礼,造作,不動産取得吉.婚礼は凶
 二十七宿 箕   [き] 造作大吉.財産の収蔵吉.婚礼大凶.葬式は凶
 日家九星 五黄土星 [ごおうどせい]

 ◇主な暦注
  一粒万倍日 [いちりゅうまんばいにち]
        慶事、事業開始、種まき等大吉.借金は大凶
  八専間日 [はっせんまび] 八専期間中の例外日.この日は障り無し
  大明日   [だいみょうにち] 大吉日
  復日     [ぶくにち] 慶事ますます吉,凶事ますます凶
 参照:http://koyomi8.com/sub/rekicyuu.htm  (暦注計算)

■誕生花と花言葉
◆今日(05/10) の誕生花
 アゲラタム           信頼・安楽

◆明日(05/11) の誕生花
 ナスタチウム         勝利
 ニセアカシア         慕情
 ペチュニア           心が安らぐ

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/bflower.php (今日の誕生花)

■今日の記念日
 ◇母の日
  (5月の第2日曜日) アメリカ人のアンナ・ジャービスが母の死後、その墓
  に白いカーネーションを飾ったことに由来する。カーネーションは母性愛
  のシンボルとされ、日本では、地久節(皇后誕生日)を母の日とし、婦人
  会などを中心にいろんな行事が行われていたが、昭和24年頃からアメリカ
  の例にならうようになった。

 ◇愛鳥の日
  1947年に4/10をバード・デーとして制定されたが、まだ冬鳥の多い時期で
  あったことから、5/10に変更された。バードウィーク(5/10〜16)の初日。

 ◇バードウィーク(愛鳥週間)
  野鳥を保護し愛鳥思想を広く国民に普及するため、日本鳥類保護連盟が19
  47年 4月10日に行った「バードデーの集い」が元となり、1950年(昭和25
  年)からは、5/10〜16を野鳥を愛護する週間と定めたもの。
  その初日を愛鳥の日としている。

 ◇日本気象協会創立記念日
  1950年(昭和25年)のこの日、財団法人日本気象協会が業務を開始した。
  日本気象協会は気象庁の外郭団体として、観測・予報・気象相談から気象
  関連器具の製作・販売にいたるまで、気象についての様々な事業を行って
  いる。

 ◇コットンの日
  五・十(コッ・トー)の組み合わせ。1995年(平成 7年)に日本紡績協会が
  制定した。綿製品の需要促進のキャンペーンなどを行う。

 (以下にも多数の記念日有り。続きは↓のサイトでどうぞ)
 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/today.php  (今日は何の日)

■各地の日出没 ( 計算地: 札幌 / 東京 / 大阪 / 福岡 / 那覇 )

 ◆札幌 ( 5/10)
  日出  4時17分  日没 18時46分  昼 時間 14時29分
  月出 20時16分  月没  4時17分  正午月齢 15.0
 ・札幌 ( 5/11)
  日出  4時16分  日没 18時47分  昼 時間 14時31分
  月出 21時14分  月没  4時58分  正午月齢 16.0
 
 ◆東京 ( 5/10)
  日出  4時40分  日没 18時35分  昼 時間 13時55分
  月出 19時56分  月没  4時48分  正午月齢 15.0
 ・東京 ( 5/11)
  日出  4時39分  日没 18時36分  昼 時間 13時57分
  月出 20時52分  月没  5時32分  正午月齢 16.0
 
 ◆大阪 ( 5/10)
  日出  4時59分  日没 18時50分  昼 時間 13時51分
  月出 20時10分  月没  5時 8分  正午月齢 15.0
 ・大阪 ( 5/11)
  日出  4時58分  日没 18時51分  昼 時間 13時52分
  月出 21時 6分  月没  5時53分  正午月齢 16.0
 
 ◆福岡 ( 5/10)
  日出  5時22分  日没 19時 8分  昼 時間 13時47分
  月出 20時28分  月没  5時33分  正午月齢 15.0
 ・福岡 ( 5/11)
  日出  5時21分  日没 19時 9分  昼 時間 13時48分
  月出 21時24分  月没  6時17分  正午月齢 16.0
 
 ◆那覇 ( 5/10)
  日出  5時46分  日没 19時 6分  昼 時間 13時21分
  月出 20時19分  月没  6時 2分  正午月齢 15.0
 ・那覇 ( 5/11)
  日出  5時45分  日没 19時 7分  昼 時間 13時22分
  月出 21時14分  月没  6時49分  正午月齢 16.0
 
 参照:http://koyomi8.com/sub/sunrise.htm  (日出没計算)
    http://koyomi8.com/sub/moonrise.htm (月出没計算)
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■コトノハ・言の葉
【祈ること久し】
 子疾病 子路請祷 子曰有諸 子路對曰有之 誄曰祷爾于上下神祇
 子曰 丘之祷之久矣
   《論語・述而篇》

 子の疾(やまい)病(へい)なり。子路祈(祷)ることを請う。
 子曰く「之有りや」
 子路答て曰「之あり。誄(るい)に曰く『爾(なんじ)を上下の神祇に祈る』
 と」
 子曰く「丘(きゅう)の祈ること久し」

 この話には登場人物は二人。孔子(「丘」は孔子の名)とその最も古くから
 の弟子、子路です。
 孔子が病気になり、病状が思わしくありません。
 心配になった子路は、師の病気がよくなるように祈りたいと孔子に願い出ま
 す。

 孔子は、「そんな理(ことわり)や前例はあるか」と子路に聞き返します。
 子路は、「誄という書に『あなたのことを上下の神々に祈る』とあります」
 と答え、さらに祈らせて欲しいと願ったところ、孔子は

 「そう言うことなら、私はずっと祈り続けてきたよ」

 と答えています(結局、子路の願いは退けられたわけです)。

 子路は孔子が若いときから師事しつき従ってきた弟子で、孔子との年齢差は
  9歳。ちょっと単純ですが曲がったことは絶対にしない、そして孔子のこと
 を大変に尊敬しているという弟子でした。孔子から見ると、弟子と言うより
 年の離れた弟といった存在だったかも知れません。

 こんな子路ですから、孔子が病気になってその様態が思わしくないので心配
 で居ても立っても居られない。何か師のために出来ることはないかと考えて
 この神への祈祷を思いつき、願い出たわけです。
 わざわざ願い出たのには、「子、怪力乱神を語らず」という孔子の普段から
 の態度があったと考えられます。
 (怪力乱神 ⇒ http://koyomi8.com/doc/mlko/200803090.htm )

 心配のあまり神にもすがりたい子路ですが、超常的力や、理性で説明出来な
 いような事柄を語ることを避ける孔子の態度を知るだけに、いきなり祈祷を
 することは憚られたのでしょう。「誄」という書物に「あなたのことを上下
 の神々に祈る」と書かれている例まで探してきて、病気平癒の祈祷を師に願
 い出ています。

 どうしようもないときには神にもすがりたい、神頼みをしたいという気持ち
 は、現代の私たちにもあることです。ましてや2600年も前の古代の人々なら
 そうした気持ちを持つことはちっとも不思議ではありません。子路の気持ち
 はよくわかります。
 しかし、祈祷をしたいという子路の願いに答えた孔子の言葉は、予想外のも
 のでした。

  私はずっと祈り続けてきたよ(だから、殊更に祈祷などする必要はない)

 孔子の思想はある意味では単純で、人の行いは天(神と言い換えてもいいか
 もしれません)がこれを見ていて、その正邪を判断し、それに応じて禍福を
 もたらすものだというものです。

 こう考えた孔子ですから、おそらく正しく生きることこそ天に対して祈るこ
 とだと考えていたのではないでしょうか。特別な加持祈祷をすることはなか
 ったが、自分は常に天に、神々に祈って生きてきた。自分の生き方が祈りそ
 のものなのだから、今更特別な祈祷をする必要はないよと、子路の願いを退
 け、また「祈る」とはどういうことかを子路に示したのでは無いでしょうか。

  丘の祈ること久し

 無闇に、怪力乱神を語ることの無かった孔子ですが、それは神を信じていな
 かったということではありませんでした。

■隅掘り隊通信 (誤字脱字のご連絡は magazine.std@koyomi.vis.ne.jp まで)
◇5/9号、暦のこぼれ話
 > 追悼式で【母好き】だった
 →追悼式で【母が好き】だった

 > 教師をしていた【ほどですから、】大変熱心なキリスト教徒でしたから、
 →教師をしていた【ほど。】大変熱心なキリスト教徒でしたから、

⇒e-arf 隊員、T.N 隊員からの報告でした。
 隊員の皆さん、報告有り難うございました。またの活躍を期待します。

■埋め草の記 (「編集後記」のようなもの)
 Web こよみのページの「かわうそ日記」が「かわうそ月記」では? と言わ
 れるほど更新頻度が下がって久しいです。日刊☆こよみのページを書き始め
 て、時間的に日記まで手が回らなかったというのがその主因ですが、昔から
 の習性で、日記用の写真だけは写し続けていました。

 そのため、日記用の写真はたまる一方。そして埋もれて行く一方。
 そうした埋もれた日記用の写真を見ていると、あれも書いておきたかった、
 これも書いておきたかったと言うことが沢山。
 あんまりそれが増えてきて気になりだしたので、一念発起(?)して、古い
 日記も暇を見て「まとめ書き」するようにしました。
 あんまり古いのは思い出せないので、ここ一月分くらいですが。

 おかげで「かわうそ日記」の4月号は久々に沢山。
 書きながら思ったことは、

  夏休みの絵日記のまとめ書き(描き)みたい

 夏休みの最終日には苦労したな・・・。
 このあたり、三つ子の魂百までで、人間の性格や習性は変わらないと言うこ
 との証明みたいです。
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☆発行者について
 かわうそ@暦   (http://koyomi8.com/ こよみのページ作者)です。
 プロフィール ⇒   http://koyomi8.com/msuzuki.htm
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