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こよみのぺーじ
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(当日号は08時に公開 : 現在 2019/08/21 05:54)
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★☆★☆★ 【日刊☆こよみのページ】2010/03/03 号 (No.1250)  ★☆★☆★
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  ▼▽▼ 今日一日のデータをまとめてチェック!
        一日の始まりは 『日刊☆こよみのページ』 ▲△▲
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 お早うございます。本日の暦データを配信致します。

読┃み┃物┃・┃目┃次┃
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□暦のこぼれ話 ・・・ 桃の節供のこぼれ話
□埋め草の記

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★      ■■■ 平成 22年  3月  3日 の暦 ■■■       ★
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西暦 2010年  3月  3日  [月の] 第1週 第1水曜  [年の]  62日目 残り 304日
旧暦   1月 18日 (赤口)
ユリウス通日 2455258.5 (日本時 9時の値)

■今日と明日の日干支と主な暦注
◆今日(3/3)のデータ
 六曜   赤口 [しゃっく] 悪日.万事忌む.但し昼時は障りなし
 日干支  壬子 [みずのえね]
 十二直  開   [ひらく] 小吉.造作,婚礼吉.葬式などの不浄事凶
 二十八宿 箕   [き] 造作大吉.財産の収蔵吉.婚礼大凶.葬式は凶
 二十七宿 亢   [こう] 結納,婚礼,種まき,縫製吉.造作は凶
 日家九星 四緑木星 [しろくもくせい]

 ◇主な暦注
  八専入り 
  天恩日   [てんおんにち] 慶事に大吉日.凶事は慎むこと
  神吉日   [かみよしにち] (神よし)とも書く.神事に吉
  母倉日   [ぼそうにち] 吉日.婚姻には大吉日
  天火日   [てんかにち] 棟上げ,家屋修造等凶
  狼藉日   [ろうじゃくにち] 凶日

◆明日(3/4)のデータ
 六曜   先勝 [せんがち] 朝〜昼は障りなし.昼過ぎ〜夕は悪い
 日干支  癸丑 [みずのとのうし]
 十二直  閉   [とづ] 凶.金銭収納,墓作りは吉.造作,旅行凶
 二十八宿 斗   [と] 土動かし,造作は吉
 二十七宿 氏   (※氏+一)[てい] 婚礼,移転,種まき吉.造作,着初め凶
 日家九星 五黄土星 [ごおうどせい]

 ◇主な暦注
  一粒万倍日 [いちりゅうまんばいにち]
        慶事、事業開始、種まき等大吉.借金は大凶
  不成就日 [ふじょうじゅにち] 凶日.ことに事業開始等大凶
  八専間日 [はっせんまび] 八専期間中の例外日.この日は障り無し
  天恩日   [てんおんにち] 慶事に大吉日.凶事は慎むこと
  帰忌日   [きこにち] 凶日.旅行からの帰宅は特に凶
  血忌日   [ちいみにち] 鍼灸,刑戮等血を見る事柄は凶
 参照:http://koyomi8.com/sub/rekicyuu.htm  (暦注計算)

■誕生花と花言葉
◆今日(03/3) の誕生花
 モモ(桃)           気立ての良い娘

◆明日(03/4) の誕生花
 デージー(雛菊)       無邪気・控えめな美しさ
 ペラゴニウム         尊敬・君ありて幸福
 ムラサキケマン(紫華鬘) あなたの助けになる

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/bflower.php (今日の誕生花)

■今日の記念日
 ◇上巳の節供(桃の節供・雛祭り)
  上巳の節供は五節供の一つ。元々は 3月上旬の巳の日であったが後に 3月
   3日に行われるようになった。旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節である
  ことから「桃の節句」とも言われる。

  古来中国では、上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣があり、これが平
  安時代に日本に取り入れられた。
  後に紙で小さな人の形(形代)を作ってそれに穢れを移し川や海に流して不
  浄を祓うようになった。この風習は、現在でも「流し雛」として各地に残
  っている。

 ◇闘鶏の節供
  宮中では平安時代から旧暦の3月3日に闘鶏が行われていた。

 ◇金魚の日
  江戸時代に雛祭りの時に金魚を一緒に飾ったことから。
  日本鑑賞魚振興会が制定。

 ◇結納の日
  結婚式の「三三九度」からもじったもの。全国結納品組合連合会が制定。

 ◇三の日
  三種の神器、三大祭、日本三景など、「三」で括られることが多いが、そ
  の「三」について研究している、日本三大協会が1993年(平成5年)に制定。

 (以下にも多数の記念日有り。続きは↓のサイトでどうぞ)
 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/today.php  (今日は何の日)

■各地の日出没 ( 計算地: 札幌 / 東京 / 大阪 / 福岡 / 那覇 )

 ◆札幌 ( 3/ 3)
  日出  6時 8分  日没 17時26分  昼 時間 11時18分
  月出 20時54分  月没  6時53分  正午月齢 17.0
 ・札幌 ( 3/ 4)
  日出  6時 6分  日没 17時27分  昼 時間 11時21分
  月出 22時 9分  月没  7時22分  正午月齢 18.0
 
 ◆東京 ( 3/ 3)
  日出  6時 9分  日没 17時38分  昼 時間 11時29分
  月出 20時48分  月没  7時 9分  正午月齢 17.0
 ・東京 ( 3/ 4)
  日出  6時 7分  日没 17時39分  昼 時間 11時31分
  月出 21時58分  月没  7時43分  正午月齢 18.0
 
 ◆大阪 ( 3/ 3)
  日出  6時25分  日没 17時55分  昼 時間 11時30分
  月出 21時 4分  月没  7時27分  正午月齢 17.0
 ・大阪 ( 3/ 4)
  日出  6時23分  日没 17時56分  昼 時間 11時33分
  月出 22時13分  月没  8時 2分  正午月齢 18.0
 
 ◆福岡 ( 3/ 3)
  日出  6時45分  日没 18時17分  昼 時間 11時32分
  月出 21時24分  月没  7時50分  正午月齢 17.0
 ・福岡 ( 3/ 4)
  日出  6時43分  日没 18時17分  昼 時間 11時34分
  月出 22時32分  月没  8時26分  正午月齢 18.0
 
 ◆那覇 ( 3/ 3)
  日出  6時51分  日没 18時32分  昼 時間 11時41分
  月出 21時26分  月没  8時 8分  正午月齢 17.0
 ・那覇 ( 3/ 4)
  日出  6時50分  日没 18時32分  昼 時間 11時42分
  月出 22時30分  月没  8時48分  正午月齢 18.0
 
 参照:http://koyomi8.com/sub/sunrise.htm  (日出没計算)
    http://koyomi8.com/sub/moonrise.htm (月出没計算)
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★      ■■■  ほぼ週刊 『暦のこぼれ話』 ■■■     ★
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■桃の節供のこぼれ話
 本日は三月三日、言わずと知れた桃の節供の日です。
 毎年、この時期には桃の節供の話を採り上げることになります。そして今年
 も既に何度か関連の記事を載せてきましたので、真面目な話はそうした記事
 をお読み頂くとして、本日はそうした話からこぼれた話を幾つか拾ってみま
 す。

◇上巳の節供・・・今日は巳の日か?
 一般には桃の節供とか、雛の節供、雛祭りなどと呼ばれることの多い三月三
 日の節供ですが、本来の名前は

  上巳の節供 (じょうしの せっく)

 この名前は、本来この行事が三月の「初めの巳の日 = 上巳」に行われて
 いたことからこう呼ばれたのでした。
 では、今日は巳の日かというと残念ながら違います。今日は2010/3/3は「子」
 の日です。ついでなので、2011,2012,2013の3/3も日の干支を調べてみると、

  2010:子, 2011:巳,  2012:亥,  2013:辰 (新暦 3/3)

 のようになっています。
 そうか、新暦では上手く行かないのだね。やはり伝統行事は旧暦の日付でな
 いと・・・とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが残念なことに旧暦の日
 付でもそうはなりません。論より証拠と旧暦の 3/3の日の干支を同様に示し
 てみると

  2010:申, 2011:寅,  2012:申(※寅),  2013:申 (旧暦 3/3)
  ※は閏 3/3の日の干支

 となって、残念ながらやはり「巳」とはなりません。
 上巳の節供は本来はきちんと「巳の日」に祝われていたのでしょうが、その
 うちに日付に固定した方が分かりやすいと考えられたのか(?)、暦の月と
 日の数字の重なる、「三月三日」に固定されて現在に至りました。

 こんな経緯を見ると日常に使う暦、新暦の日付に固定してこの日を祝うこと
 を否定は出来ないと思います。
 ちなみに、暦の日付に固定してこの節供が祝われるようになったのは劉備や
 曹操、孫権などが活躍した中国の三国時代のことと云われています。

◇節供を過ぎたら雛人形を早く片づけないと婚期を逃す?
 よく聞く話です。
 まあ、迷信ではありますが、上巳の節供の行事の内容から考えると判らない
 こともない迷信です。

 現在は上巳の節供に飾られる雛人形は、その年一年きりというわけではなく、
 節供が過ぎれば片付けられてまた来年を待つことになりますが、こうした飾り
 雛は室町時代になってから広まったもので、それ以前の人形の役割は、その持
 ち主の身に付いた「穢れ(けがれ)」を人形に移して、これを川や海に流して
 しまうものでした。

 つまり、人形は不幸や穢れなどといった不吉なものを本人に代わって、遠くに
 運び去ってくれるものなのですからいつまでもそこにあってはいけないわけで
 す。

 こんなところから、お雛様が節供を過ぎても飾られていることは一種の禁忌と
 なって、こんな迷信が生まれたのではないでしょうか。

◇「せっく」は「節供」
 上巳の節供と私は「節供」の文字を使っていますが、「せっく」を漢字に変換
 すると真っ先に出てくるのが「節句」です。私の場合、その「節句」を見て、
 更に次の候補を見て「節供」を選びます。

 「節」は特別な日を現す「節日(せつび)」の節。
 一年のうちの折目節目となる日の「節」で、そうした日には神様に供物を捧げ
 ます。「節供」は

  節日に神様に捧げた供物

 が本来の意味で、それが転じて節日そのものを指す言葉になったものです。
 ということなので「供物」の「供」が本来の文字と考えられます。
 ちなみに「節日」という漢語が日本にやって来るまではこうした折り目の日
 は「ヲリメ」と呼んでいたらしいです。ヲリメは「折目」ですね。

 余談ですが、年越しから正月にかけての「お節料理」の「おせち」はこの節
 供の際に出される特別な料理のこと。今では正月以外では聞きませんが。


  (『暦のこぼれ話』に取り上げて欲しい話があれば、
   magazine.std@koyomi.vis.ne.jp までお願いします。)
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★       ■■■ 連絡&お知らせコーナー ■■■       ★
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■埋め草の記 (「編集後記」のようなもの)
 Web こよみのページ宛に

  「かわうそ日記をたまには更新して下さい」

 という苦情(?)のメールが届くようになりました。
 確かに、長いことさぼっていますから・・・。

 書いている私としては、毎日この日刊☆こよみのページに埋め草の記といい
 ながら日記のような話を書いておりますので、書いている気になってしまっ
 ているので、ついついさぼりがち。
 いっそのこと、埋め草の記をそのまま

  ※この日記は日刊☆こよみのページの埋め草の記 ○月×日号を転載した
   ものです

 なんて書いて転載してしまおうか・・・。
 でも、それをしたら今とは違った意味の苦情メールが来るかな?
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■■   【日刊☆こよみのページ】(まぐまぐID: 0000210127)    ■■
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☆発行者について
 かわうそ@暦   (http://koyomi8.com/ こよみのページ作者)です。
 プロフィール ⇒   http://koyomi8.com/msuzuki.htm
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