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★☆★☆★ 【日刊☆こよみのページ】2010/05/16 号 (No.1324)  ★☆★☆★
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  ▼▽▼ 今日一日のデータをまとめてチェック!
        一日の始まりは 『日刊☆こよみのページ』 ▲△▲
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 お早うございます。本日の暦データを配信致します。

読┃み┃物┃・┃目┃次┃
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□暦のこぼれ話 ・・・ 躑躅と皐月(つつじ と さつき)
□埋め草の記

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★      ■■■ 平成 22年  5月 16日 の暦 ■■■       ★
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西暦 2010年  5月 16日  [月の] 第4週 第3日曜  [年の] 136日目 残り 230日
旧暦   4月  3日 (赤口)
ユリウス通日 2455332.5 (日本時 9時の値)

■祝日・二十四節気・雑節等
 竹笋生ず           七十二候の一つ(21候)

■今日と明日の日干支と主な暦注
◆今日(5/16)のデータ
 六曜   赤口 [しゃっく] 悪日.万事忌む.但し昼時は障りなし
 日干支  丙寅 [ひのえとら]
 十二直  納   [おさん] 小吉.物品購入,新築吉.婚礼,見合い凶
 二十八宿 星   [せい] 療養の始め,馬乗りなどに吉.婚礼,葬儀は凶
 二十七宿 参   [しん] 蓄財,養子縁組み,造作,遠出吉
 日家九星 六白金星 [ろっぱくきんせい]

 ◇主な暦注
  天恩日   [てんおんにち] 慶事に大吉日.凶事は慎むこと
  母倉日   [ぼそうにち] 吉日.婚姻には大吉日
  復日     [ぶくにち] 慶事ますます吉,凶事ますます凶
  滅門日   [めつもんにち] 凶日

◆明日(5/17)のデータ
 六曜   先勝 [せんがち] 朝〜昼は障りなし.昼過ぎ〜夕は悪い
 日干支  丁卯 [ひのとのう]
 十二直  開   [ひらく] 小吉.造作,婚礼吉.葬式などの不浄事凶
 二十八宿 張   [ちょう] 大吉.出行,就職,婚礼,種まき吉
 二十七宿 井   [せい] 神事,種まき吉.衣類裁断は離婚に至
 日家九星 七赤金星 [しちせききんせい]

 ◇主な暦注
  一粒万倍日 [いちりゅうまんばいにち]
        慶事、事業開始、種まき等大吉.借金は大凶
  不成就日 [ふじょうじゅにち] 凶日.ことに事業開始等大凶
  天恩日   [てんおんにち] 慶事に大吉日.凶事は慎むこと
  神吉日   [かみよしにち] (神よし)とも書く.神事に吉
  母倉日   [ぼそうにち] 吉日.婚姻には大吉日
 参照:http://koyomi8.com/sub/rekicyuu.htm  (暦注計算)

■誕生花と花言葉
◆今日(05/16) の誕生花
 イキシア             団結
 バラ(薔薇)         情熱・熱烈な愛
 モッコウバラ(木香薔薇) 初恋・純潔

◆明日(05/17) の誕生花
 エキザカム           貴方を愛します
 ジャガイモ(馬鈴薯) 慈愛
 フクシア             好み・趣味がいい

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/bflower.php (今日の誕生花)

■今日の記念日
 ◇ネポムクの聖ヤン・ヨハネの祝祭日
  自己判断の守護聖人。ボヘミア・チェコ・スロバキアの守護聖人。

 ◇旅の日
  松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立った日が1689年 3月27日であり、この日が
  太陽暦で 5月16日にあたることにちなんで、1988年(昭和63年)に日本旅の
  ペンクラブが制定。ともすれば忘れがちな旅の心を、そして旅とは何かと
  いう思索を込めて問いかける日。

 ◇性交禁忌の日
  江戸時代、この夜は特に性交禁忌の日とされた。
  禁忌を破ると3年以内に死ぬとまで言われていた。

 ◇ウォークラリーの日
  (5月第3日曜日)

 ◇透谷忌
  詩人・北村透谷の1894(明治27)年の忌日。

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/today.php  (今日は何の日)

■各地の日出没 ( 計算地: 札幌 / 仙台 / 東京 / 大阪 / 福岡 / 那覇 )

 ◆札幌 ( 5/16)
  日出  4時10分  日没 18時52分  昼 時間 14時42分
  月出  5時25分  月没 21時25分  正午月齢  2.1
 ・札幌 ( 5/17)
  日出  4時 9分  日没 18時53分  昼 時間 14時44分
  月出  6時28分  月没 22時15分  正午月齢  3.1
 
 ◆仙台 ( 5/16)
  日出  4時24分  日没 18時41分  昼 時間 14時17分
  月出  5時44分  月没 21時 9分  正午月齢  2.1
 ・仙台 ( 5/17)
  日出  4時23分  日没 18時42分  昼 時間 14時18分
  月出  6時46分  月没 22時 1分  正午月齢  3.1
 
 ◆東京 ( 5/16)
  日出  4時35分  日没 18時40分  昼 時間 14時 5分
  月出  5時57分  月没 21時 6分  正午月齢  2.1
 ・東京 ( 5/17)
  日出  4時35分  日没 18時41分  昼 時間 14時 6分
  月出  7時 0分  月没 21時59分  正午月齢  3.1
 
 ◆大阪 ( 5/16)
  日出  4時54分  日没 18時54分  昼 時間 14時 0分
  月出  6時18分  月没 21時20分  正午月齢  2.1
 ・大阪 ( 5/17)
  日出  4時54分  日没 18時55分  昼 時間 14時 1分
  月出  7時20分  月没 22時13分  正午月齢  3.1
 
 ◆福岡 ( 5/16)
  日出  5時17分  日没 19時13分  昼 時間 13時55分
  月出  6時43分  月没 21時38分  正午月齢  2.1
 ・福岡 ( 5/17)
  日出  5時17分  日没 19時13分  昼 時間 13時57分
  月出  7時45分  月没 22時32分  正午月齢  3.1
 
 ◆那覇 ( 5/16)
  日出  5時42分  日没 19時 9分  昼 時間 13時27分
  月出  7時14分  月没 21時30分  正午月齢  2.1
 ・那覇 ( 5/17)
  日出  5時42分  日没 19時10分  昼 時間 13時28分
  月出  8時15分  月没 22時25分  正午月齢  3.1
 
 参照:http://koyomi8.com/sub/sunrise.htm  (日出没計算)
    http://koyomi8.com/sub/moonrise.htm (月出没計算)
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★      ■■■  ほぼ週刊 『暦のこぼれ話』 ■■■     ★
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■躑躅と皐月(つつじ と さつき)
 5/12のこと、このメールマガジンの読者の方から

 > Subject: 質問です
 >
 > 5月の連休からいい天気が続いています。
 > 関東地方は昨日から少し雨が降りましたが。
 > 今の時期に盛りと言っていいと思いますが、
 > 皐と躑躅との違いを教えてください。
 > 花そのものの違いもそうですが、歴史的な背景はないのでしょうか?
 > よろしくお願いします。

 という質問のメールを頂きました。
 なんで、暦のメールマガジンに「ツツジとサツキ」の違いを尋ねてきたのだ
 ろうと、疑問には思いましたが、メールアドレスはあっていますし、タイト
 ルが「質問です」ですから、質問には間違いありません。

 まあ、皐月(サツキ)といえば暦月の名前でもありますから、暦の話とまっ
 たく無関係ではないので、調べてみることにしました。

◇サツキはツツジ
 サツキとツツジの花の区別がつくかと言われると

  「つきません」

 としか答えられない私は、サツキはツツジで、その園芸種を指すのかなくら
 いにしか思っていませんでした。
 まず「ちょっと調べてみるか」という場合、手軽に使える道具が国語辞書。
 早々にツツジとサツキを引いてみると

 【躑躅】(つつじ)
 1.ツツジ科ツツジ属(シャクナゲ類を除く)の常緑または落葉低木の通称。
  山地に多く自生、また観賞用として栽培。小枝を多く分岐し、枝・葉には
  細毛がある。春から夏にかけ、赤・白・紫・橙色などの大形の合弁花を単
  立または散形花序に開く。
  種類が多い。ヤマツツジ・レンゲツツジ・サツキなど。春の季語。
 2.襲(かさね)の色目。表は蘇芳(すおう)、裏は萌葱(もえぎ)。
  または、表は白、裏は紅。

 【皐月】(さつき)
 1.(「早月」とも書く) 陰暦5月の異称。早苗(さなえ)月。夏の季語。
 2.サツキツツジの略。
   《広辞苑・第五版》

 のように説明されていました。
 なるほど、サツキがツツジの仲間であるという点は正しかったけれど、栽培
 種はサツキだというわけではなさそう(野生のサツキも幾種類かあるそうで
 すので)。

 この二つの説明を読んで気が付いたことが一つ、それは季語の指す季節です。
 ツツジは春の季語、サツキは夏の季語とされていることです。もっとも夏の
 季語のサツキは、陰暦 5月を指した言葉としての季語なのですが手がかりに
 はなります。

 植物としてツツジとサツキを見ると、サツキはツツジの一種です。
 ツツジの種類は多く、花の時期はその種類によって違いがあり、

  三月頃・・・ミツバツツジ等
  四月頃・・・アカヤシオ等
  五月頃・・・ヤマツツジ、ミヤマキリシマ等
  六月頃・・・サツキ等

 のように咲いてゆくそうです。全体として早春から初夏にかけての花期を持
 つツツジ族ですが、その一派であるサツキ族はその最後の時期、六月(旧暦
 では五月頃)に咲く花だと言うことです。「五月」を意味する「サツキ」と
 云う言葉がこの花の名とされたのは、その咲く時期からでしょう。

 サツキは春の長日化で花芽分化をおこすそうで、他の多くのツツジが前年に
 花芽を形成して越冬し、春になって花を咲かせるのと異なっており、これが
 花期の違いとなっているようです。

 してみると、サツキはツツジの仲間で、遅い時期(旧暦の五月頃)に咲く花
 という意味でサツキと呼ばれるようになったのではないかと考えられます。

◇ツツジとサツキの区別の生まれた時期
 ツツジとサツキを区別した書籍の最初は、江戸時代に出版されたツツジ専門
 の園芸書、「錦繍枕(きんしゅうまくら)」だそうで、その出版年は元禄五
 年(1692年)。この本にはツツジとサツキに大別がなされ、それぞれに 173
 品種、 162品種が採り上げられているそうです。

 この本以前に出版された同種の本には、こうした区別がなされていないそう
 ですので、サツキをツツジと分けて意識するようになったのは、この頃だっ
 たのではないでしょうか。

 最初に区別された本が書かれた段階でサツキが 162品種もあったことから考
 えると、品種の改良自体はずっと前から始まっていたと考えられます。当初
 は区別されることはなく「ツツジ」として扱われていたのでしょうが、いつ
 しか品種が増えて、大勢力となり独立して一家を成す程になったので区別さ
 れるようになったのではないか、そんな風に想像します(想像の域を出ませ
 んがお許し下さい)。

 始めの区別は漠然とだったかも知れないのですが、こうした本が出版された
 ことによって、ツツジとサツキの区別の固定化が始まったと考えられます。

 ただし、こうした区別が生まれたといっても元は同じツツジの仲間同士で、
 花の形などには大きな違いがあるわけではないですから、山や街に咲く花を
 眺めて、

  あ、この花きれいだね

 と思うだけの私のような者には、見た目でツツジ・サツキの区別はつきませ
 ん。「六月頃に咲く花は多分サツキ」くらいに思って眺めるだけです。
 まあ、暦のページで採り上げる躑躅と皐月の話しなのでこのくらいでご勘弁
 願います。

 「いやいやツツジとサツキの違いは・・・」

 とその道に詳しい方読者の方がいらっしゃれば、私のような素人にもよく分
 かるツツジとサツキの見分け方をご教授下さい。
 教えて頂けたら、また日刊☆こよみのページで紹介致しますので。
 よろしくお願いします。

  (『暦のこぼれ話』に取り上げて欲しい話があれば、
   magazine.std@koyomi.vis.ne.jp までお願いします。)
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★       ■■■ 連絡&お知らせコーナー ■■■       ★
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■埋め草の記 (「編集後記」のようなもの)
 本日は、ついふらふらと「躑躅と皐月」の話を書き始めてしまいましたが、
 書き始めてから

  まとまらない・・・

 と感じつつ、書き始めた勢いで無理矢理書き続けてしまった感じ。
 まとまりが悪い記事となってしまったなと、本人、反省しております。
 まとまりの悪い記事も、一度書けばまた見直してまとまった記事に直すチャ
 ンスも何時かあるだろうと、そうした「将来へ望みを託して」駄文を載せて
 しまいます。

 駄文もあれば、たまにはためになる記事もあると、そうした広い気持ちで受
 け入れていただけるよう、お願い致します(始終お願いしている気がしてき
 ました。トホホです)。
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■■   【日刊☆こよみのページ】(まぐまぐID: 0000210127)    ■■
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☆御意見・ご感想・質問送付先E-mail: magazine.std@koyomi.vis.ne.jp
 バックナンバー参照、メルマガ登録・解除 http://koyomi8.com/cgi/magu/

☆発行者について
 かわうそ@暦   (http://koyomi8.com/ こよみのページ作者)です。
 プロフィール ⇒   http://koyomi8.com/msuzuki.htm
★Web こよみのページもよろしく!
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