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★☆★☆★ 【日刊☆こよみのページ】2013/05/05 号 (No.2409)  ★☆★☆★
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  ▼▽▼ 今日一日のデータをまとめてチェック!
        一日の始まりは 『日刊☆こよみのページ』 ▲△▲
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 お早うございます。本日の暦データを配信致します。

読┃み┃物┃・┃目┃次┃
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□コトノハ・言の葉 ・・・ 【薬玉】(くすだま)
□皆様からのお便り紹介

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★      ■■■ 平成 25年  5月  5日 の暦 ■■■       ★
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西暦 2013年  5月  5日  [月の] 第2週 第1日曜  [年の] 125日目 残り 241日
旧暦   3月 26日 (仏滅)
ユリウス通日 2456417.5 (日本時 9時の値)

■祝日・二十四節気・雑節等
 こどもの日   祝日・休日
 立夏         二十四節気の一つ 旧暦四月節気
 蛙始めて鳴く 七十二候の一つ(19候)

■今日と明日の日干支と主な暦注
◆今日(5/5)のデータ
 六曜   仏滅 [ぶつめつ] 大悪日.万用ゆべからず
 日干支  辛未 [かのとのひつじ]
 十二直  満   [みつ] 大吉.移転,旅行,婚礼,元服,普請など全て吉
 二十八宿 昴   [ぼう] 神仏祈願,大工仕事の始め,造作吉
 二十七宿 奎   [けい] 大吉.婚礼,棟上げ,旅立ち万に大吉
 日家九星 二黒土星 [じこくどせい]

 ◇主な暦注
  大明日   [だいみょうにち] 大吉日
  五墓     [ごむ] 土を動かすこと凶

◆明日(5/6)のデータ
 六曜   大安 [たいあん] 大安吉日なり.万事よし
 日干支  壬申 [みずのえさる]
 十二直  平   [たいら] 大吉.祝い事全て吉.特に婚礼は大吉
 二十八宿 畢   [ひつ] 神事,祭礼,造作,不動産取得吉.婚礼は凶
 二十七宿 婁   [ろう] 大吉.婚礼,造作大吉
 日家九星 三碧木星 [さんぺきもくせい]

 ◇主な暦注
  大明日   [だいみょうにち] 大吉日
  神吉日   [かみよしにち] (神よし)とも書く.神事に吉
  血忌日   [ちいみにち] 鍼灸,刑戮等血を見る事柄は凶
  復日     [ぶくにち] 慶事ますます吉,凶事ますます凶
  地火日   [じかにち] 基礎工事,柱立て,葬送等凶
  大禍日   [たいかにち] 凶日
 参照:http://koyomi8.com/sub/rekicyuu.htm  (暦注計算)

■誕生花と花言葉
◆今日(05/5) の誕生花
 アヤメ(菖蒲)       良い便りを待っています
 サンタンカ(山丹花) 喜び
 ハナショウブ(花菖蒲) 忍耐・貴方を信じます

◆明日(05/6) の誕生花
 シャクナゲ(石楠花) 荘厳
 シラン(紫蘭)       不吉な予感,楽しい語らい
 フウロウソウ(風露草) 変わらぬ信頼・陽気

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/bflower.php (今日の誕生花)

■今日の記念日
 ◇こどもの日
  1948年(昭和23年)に制定された国民の祝日で、こどもの人格を重んじ、
  こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日とも規定されている。

 ◇端午の節供(菖蒲の節供)
  この日は邪気を払う為、菖蒲や蓬を軒に挿し、粽や柏餅を食べる。
  「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、「午」は「五」に通
  じることから元々「端午」は月の始めの五の日を意味した。
  その中でも月と日の数字が重なる5月5日特にめでたい日として「端午の
  節供」と呼ぶようになった。

  日本では、男性は戸外に出払い女性だけが家の中に閉じ蘢って田植えの
  前に身を清める神聖な儀式の日だった。しかし「菖蒲」が「尚武」と同
  じ読みであることから、鎌倉時代ごろから男の子の節句とされ、甲胄・
  武者人形等を飾り、庭前に鯉のぼりを立てて男の子の成長を祝う節供と
  なった。因みに「節句」ではなく、「節供」と書くのが本来である。

 ◇児童憲章制定記念日
  1951年(昭和26年)のこの日、子供の権利宣言である児童憲章が制定され
  た。5月6日〜11日までは全国児童福祉週間。

 ◇復活祭(東方正教会)
  キリストの復活を祝うキリスト教の最重要祝日。

 ◇こどもに本を贈る日
  書籍取次の東販が制定。全国の書店でキャンペーンが行われる。

 (以下にも多数の記念日有り。続きは↓のサイトでどうぞ)
 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/today.php  (今日は何の日)

■各地の日出没 ( 計算地: 札幌/仙台/東京/大阪/岡山/福岡/那覇 )

 ◆札幌 ( 5/ 5)
  日出  4時23分( 66度) 日没 18時40分(293度) 昼 時間 14時間17分
  月出  1時42分( 93度) 月没 13時52分(269度) 正午月齢 24.7
 ・札幌 ( 5/ 6)
  日出  4時22分( 66度) 日没 18時41分(293度) 昼 時間 14時間20分
  月出  2時11分( 87度) 月没 14時56分(275度) 正午月齢 25.7
 
 ◆仙台 ( 5/ 5)
  日出  4時35分( 68度) 日没 18時31分(291度) 昼 時間 13時間56分
  月出  1時42分( 93度) 月没 13時54分(269度) 正午月齢 24.7
 ・仙台 ( 5/ 6)
  日出  4時34分( 68度) 日没 18時32分(292度) 昼 時間 13時間58分
  月出  2時14分( 87度) 月没 14時55分(275度) 正午月齢 25.7
 
 ◆東京 ( 5/ 5)
  日出  4時45分( 69度) 日没 18時31分(290度) 昼 時間 13時間46分
  月出  1時47分( 93度) 月没 13時59分(269度) 正午月齢 24.7
 ・東京 ( 5/ 6)
  日出  4時44分( 68度) 日没 18時32分(291度) 昼 時間 13時間48分
  月出  2時20分( 87度) 月没 14時59分(275度) 正午月齢 25.7
 
 ◆大阪 ( 5/ 5)
  日出  5時 4分( 69度) 日没 18時46分(290度) 昼 時間 13時間42分
  月出  2時 3分( 93度) 月没 14時17分(269度) 正午月齢 24.7
 ・大阪 ( 5/ 6)
  日出  5時 3分( 69度) 日没 18時47分(291度) 昼 時間 13時間44分
  月出  2時37分( 87度) 月没 15時16分(275度) 正午月齢 25.7
 
 ◆岡山 ( 5/ 5)
  日出  5時10分( 69度) 日没 18時52分(290度) 昼 時間 13時間42分
  月出  2時10分( 93度) 月没 14時24分(269度) 正午月齢 24.7
 ・岡山 ( 5/ 6)
  日出  5時 9分( 69度) 日没 18時53分(291度) 昼 時間 13時間44分
  月出  2時44分( 87度) 月没 15時23分(275度) 正午月齢 25.7
 
 ◆福岡 ( 5/ 5)
  日出  5時26分( 69度) 日没 19時 4分(290度) 昼 時間 13時間38分
  月出  2時24分( 93度) 月没 14時38分(269度) 正午月齢 24.7
 ・福岡 ( 5/ 6)
  日出  5時25分( 69度) 日没 19時 5分(290度) 昼 時間 13時間40分
  月出  2時58分( 87度) 月没 15時37分(275度) 正午月齢 25.7
 
 ◆那覇 ( 5/ 5)
  日出  5時49分( 71度) 日没 19時 3分(288度) 昼 時間 13時間15分
  月出  2時34分( 92度) 月没 14時50分(269度) 正午月齢 24.7
 ・那覇 ( 5/ 6)
  日出  5時48分( 71度) 日没 19時 4分(289度) 昼 時間 13時間16分
  月出  3時11分( 87度) 月没 15時45分(274度) 正午月齢 25.7
 
 ※ 出没時刻後の()は出没方位(北:0→東:90→南:180→西:270→北:360度)
 参照:http://koyomi8.com/sub/sunrise.htm  (日出没計算)
    http://koyomi8.com/sub/moonrise.htm (月出没計算)
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■コトノハ・言の葉
【薬玉】(くすだま)
 1.5月5日の端午に、不浄を払い邪気を避ける具として簾(すだれ)や柱に掛
  け、また身に帯びたもの。
  麝香(じゃこう)・沈香(じんこう)・丁子(ちょうじ)など種々の香料
  を玉にして錦の袋に入れ、糸で飾り、造花に菖蒲(しょうぶ)や蓬(よも
  ぎ)などを添えて結びつけ、五色の糸を長く垂れる。中国から伝わり、平
  安時代に盛んに贈答に用いた。
  続命縷(しょくめいる)。長命縷。夏の季語
 2.式典・運動会などの際に用いる、薬玉1 と同形の飾りもの。
  造花などで作る。玉が二つに割れて、中から五色の紙片などが散るものも
  ある。
   《広辞苑・第六版》

 「くす玉」というと、今では大半の方が 2の意味の二つに割れて中から紙片
 が舞い散るものを思い浮かべることでしょうが、元々は様々な香料を詰めて
 作った薬の玉だったのでした。

 二つに割れるくす玉においては玉を割るための仕掛け紐としか見られないあ
 の紐も、本来は「五色の糸」で古代中国において森羅万象を形作る五行が調
 和した状態を表すものだったのです。

 薬玉は中国から伝わり、宮中で飾るようになったものですが、初期の頃の薬
 玉は質素なもので、五色の糸に蓬や菖蒲を貫いたものに過ぎなかったそうで
 す。それが次第に美しく飾られるようになり、現在の薬玉にまで至ったよう
 です。

◇節供と薬玉
 端午の節供の時期といえば、野山には草木が生い茂る時期。
 野に出れば、香草、薬草の類をそこかしこで見つけることのできる時期でし
 たから、こうした香草、薬草を集めて薬玉を作るのにはよい時期でした。

 また、旧暦時代の「五月」は梅雨の時期で、ものが傷みやすく、病気にもな
 りやすい悪い気の多い月だと考えられましたから、そうした悪い気(邪気)
 を祓うために、香り高い薬玉が使われたものと考えられます(邪気は芳香が
 嫌いらしい)。

 本来の薬玉は柱にかけ、また身に着けて邪気を遠ざけました。そして九月九
 日の重陽の節供には薬玉と同じく芳香を放つ茱萸袋(しゅゆぶくろ)を作り
 香りの薄くなってしまった薬玉と取り替えたそうです。

 現在の暦での五月は初夏の気持ちのよい季節で「邪気の満ちる月」という感
 じはありませんが、気持ちのよい季節で野遊びには最適のですから、野原に
 出て、香草、薬草を集め、家族の一年の無病息災を祈って、薬玉を作ってみ
 てはいかがでしょうか。

■皆様からのお便り紹介 (お便りは magazine.std@koyomi.vis.ne.jp まで)
◇K.O さんから
  (前略)
 こんばんは、K.O です。
 5/1から6連休のくせに、何処も行かない「勿体ない」人間です。
 でも、そう言う人より幸せ指数は高いと思います。
 自分が何が好きで何がしたいか分かってるのは、幸福には必須。
 (それに、衣替え模様替え観葉植物の植え替えをしなければいけないので、
 皆さんが思うほどゴロゴロしてる訳じゃない。)

 今年のゴールデンウィークは涼しいですねえ。
 寒がりの人には受難ですが(わたしは丁度良くて気持ちいい)、
 風邪を引かないように楽しみましょう。
   (後略)

⇒私の場合、カレンダーどおりにお仕事ですので、連休は前半の 3連休と後半
 の 4連休に分かれています。今日は後半の 4連休の後半に入った日。
  5月にしてはちょっと寒い日が続きますが、風邪をひくことはなく、楽しく
 暮らしております。

 私もK.O さん同様、連休だからといってどこにも出かけない「勿体ない」人
 間ですが、これまたK.O さん同様、本人はちっとも「勿体ない」とは思って
 おりません。ただし、子供達みんなも同意見かというと・・・。
 ちょっとは彼らの意見を入れて遊びに出かけないといけないかなと思ってお
 ります(今日は、「こどもの日」でもありますしね)。

 何処かにお出かけの方も、そうでない方も、それぞれに楽しい連休を過ごし
 ましょうね。
 あ、連休じゃなくて「お仕事です」という方は、お仕事がんばって!

 (※頂いたメールのすべては御紹介は出来ません。ごめんなさい。)
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