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こよみのぺーじ
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(当日号は08時に公開 : 現在 2019/08/21 06:00)
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★☆★☆★ 【日刊☆こよみのページ】2017/12/29 号 (No.4108)  ★☆★☆★
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        一日の始まりは 『日刊☆こよみのページ』 ▲△▲
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 お早うございます。本日の暦データを配信致します。

読┃み┃物┃・┃目┃次┃
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□暦のこぼれ話 ・・・ 年末になると思い出す「南部の私大」
□隅掘り隊通信

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★      ■■■ 平成 29年 12月 29日 の暦 ■■■       ★
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西暦 2017年 12月 29日  [月の] 第5週 第5金曜  [年の] 363日目 残り   3日
旧暦  11月(大) 12日 (仏滅)
ユリウス通日 2458116.5 (日本時 9時の値)

暦と時節
 二十四節気 冬至 (12/22 〜 2018/1/4)
 七十二候  鹿角おつる (12/26 〜 12/30)

■今日と明日の日干支と主な暦注
◆今日(12/29)のデータ
 六曜   仏滅 [ぶつめつ] 大悪日.万用ゆべからず
 日干支  庚寅 [かのえとら]
 十二直  満   [みつ] 大吉.移転,旅行,婚礼,元服,普請など全て吉
 二十八宿 牛   [ぎゅう] 吉祥.鬼宿に次ぐ大吉日.正午以外大吉
 二十七宿 觜   [し] 入学のみ吉.造作を行えば家財を失う
 日家九星 九紫火星 [きゅうしかせい]

 ◇主な暦注
  三隣亡   [さんりんぼう] 棟上げ,土起こし等大凶.三輪宝の誤記か?
  帰忌日   [きこにち] 凶日.旅行からの帰宅は特に凶

◆明日(12/30)のデータ
 六曜   大安 [たいあん] 大安吉日なり.万事よし
 日干支  辛卯 [かのとのう]
 十二直  平   [たいら] 大吉.祝い事全て吉.特に婚礼は大吉
 二十八宿 女   [じょ] 髪すきなどを除き凶.葬式は大凶
 二十七宿 参   [しん] 蓄財,養子縁組み,造作,遠出吉
 日家九星 一白水星 [いっぱくすいせい]

 ◇主な暦注
  不成就日 [ふじょうじゅにち] 凶日.ことに事業開始等大凶
  神吉日   [かみよしにち] (神よし)とも書く.神事に吉
  受死日   [じゅしにち] 黒日ともいう.最大悪日とされる
  地火日   [じかにち] 基礎工事,柱立て,葬送等凶
  滅門日   [めつもんにち] 凶日
 参照:http://koyomi8.com/sub/rekicyuu.htm  (暦注計算)

■誕生花と花言葉
◆今日(12/29) の誕生花
 プリムラ・ジュリアン 青春の喜びと悲しみ
 オドントグロッサム   特別の存在

◆明日(12/30) の誕生花
 クチベニスイセン(口紅水仙) すてきな装い
 コチョウラン(胡蝶蘭) あなたを愛します
 ヤブコウジ(藪柑子) 明日の幸福

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/bflower.php (今日の誕生花)

■今日の記念日
 ◇清水トンネル開通記念日
  群馬県と新潟県の境の上越線清水トンネルが1929年(昭和4年)のこの日
  に貫通した。

 ◇シャンソンの日
  1990年(平成2年)に銀座のシャンソン喫茶「銀巴里」が閉店した。
  美輪明宏氏はこの銀巴里でデビュー。

 ◇山田耕筰忌
  「からたちの花」などで知られる作曲家、山田耕筰の命日。
  生まれは東京・本郷。

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/today.php  (今日は何の日)

■各地の日出没 ( 計算地: 札幌/仙台/東京/大阪/岡山/福岡/那覇 )

 ◆札幌 (12/29)
  日出  7時 5分(121度) 日没 16時 8分(238度) 昼 時間  9時間 3分
  月出 13時12分( 75度) 月没  1時59分(281度) 正午月齢 10.9
 ・札幌 (12/30)
  日出  7時 5分(121度) 日没 16時 9分(238度) 昼 時間  9時間 3分
  月出 13時51分( 70度) 月没  3時10分(287度) 正午月齢 11.9
 
 ◆仙台 (12/29)
  日出  6時52分(119度) 日没 16時24分(240度) 昼 時間  9時間32分
  月出 13時20分( 76度) 月没  1時55分(280度) 正午月齢 10.9
 ・仙台 (12/30)
  日出  6時52分(119度) 日没 16時25分(240度) 昼 時間  9時間33分
  月出 14時 2分( 71度) 月没  3時 3分(286度) 正午月齢 11.9
 
 ◆東京 (12/29)
  日出  6時50分(118度) 日没 16時36分(241度) 昼 時間  9時間47分
  月出 13時28分( 76度) 月没  1時57分(280度) 正午月齢 10.9
 ・東京 (12/30)
  日出  6時50分(118度) 日没 16時37分(241度) 昼 時間  9時間47分
  月出 14時11分( 71度) 月没  3時 5分(285度) 正午月齢 11.9
 
 ◆大阪 (12/29)
  日出  7時 3分(117度) 日没 16時56分(242度) 昼 時間  9時間52分
  月出 13時47分( 77度) 月没  2時14分(280度) 正午月齢 10.9
 ・大阪 (12/30)
  日出  7時 4分(117度) 日没 16時57分(242度) 昼 時間  9時間53分
  月出 14時30分( 72度) 月没  3時20分(285度) 正午月齢 11.9
 
 ◆岡山 (12/29)
  日出  7時10分(117度) 日没 17時 3分(242度) 昼 時間  9時間53分
  月出 13時54分( 77度) 月没  2時21分(280度) 正午月齢 10.9
 ・岡山 (12/30)
  日出  7時10分(117度) 日没 17時 3分(242度) 昼 時間  9時間53分
  月出 14時37分( 72度) 月没  3時27分(285度) 正午月齢 11.9
 
 ◆福岡 (12/29)
  日出  7時21分(117度) 日没 17時19分(242度) 昼 時間  9時間58分
  月出 14時 9分( 77度) 月没  2時35分(280度) 正午月齢 10.9
 ・福岡 (12/30)
  日出  7時22分(117度) 日没 17時20分(242度) 昼 時間  9時間58分
  月出 14時53分( 72度) 月没  3時41分(285度) 正午月齢 11.9
 
 ◆那覇 (12/29)
  日出  7時16分(115度) 日没 17時47分(244度) 昼 時間 10時間32分
  月出 14時28分( 77度) 月没  2時40分(279度) 正午月齢 10.9
 ・那覇 (12/30)
  日出  7時16分(115度) 日没 17時48分(244度) 昼 時間 10時間32分
  月出 15時15分( 73度) 月没  3時43分(284度) 正午月齢 11.9
 
 ※ 出没時刻後の()は出没方位(北:0→東:90→南:180→西:270→北:360度)
 参照:http://koyomi8.com/sub/sunrise.htm  (日出没計算)
    http://koyomi8.com/sub/moonrise.htm (月出没計算)
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★      ■■■  ほぼ週刊 『暦のこぼれ話』 ■■■     ★
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■年末になると思い出す「南部の私大」
 「南部の私大」といっても、東北の南部地方にある私立大学を省略した言葉
 では有りません。ここでの私大は、

  × 私大 ・・・ 私立大学。「しだい」
  ○ 私大 ・・・ 旧暦十二月が小の月の場合、これを大の月と見なして
           元日を一日遅らせること。「わたくしだい」

 の後者のことです。
 南部盛岡藩領内で長く行われていたことから、「南部の私大」とも呼ばれま
 すが津軽藩や、津軽海峡を隔てた松前藩などでも実施されたことがある不思
 議な風習です。

 新暦ですが、師走の二十九日ということで思い出したのが「南部の私大」。
 私は結構、好きな話です(理路整然としていない暦の話ということで)。

◇私大の仕組み
 私大とはどのような仕組みかというと、

  旧暦の十二月が小の月の場合、この月を大の月と見なし、大晦日、元日な
  どを1日ずつ遅らせる。

 ものです。つまり本当の暦では元日にあたる日を大晦日、正月二日にあたる
 日を元日として祝うというものです。私大を行う場合、藩の日記には

  旧臘雖為小月依御佳例以小為大故以二日為元日
 
 「旧(年)臘(月)、小月なりといえども、御佳例に依り小を以て大と為す
 故に二日を以てを元日と為す」と読むのでしょう。臘月は十二月の異称です
 ので、旧年の十二月が小の月であったとしても、目出度い先例によって、こ
 れを大の月とする。そのため、正月二日を元日とするという意味です。

 でもこんな事しちゃうと、暦の日付がずっと1日ずれてしまって日常生活に
 不都合が生じそうです。その辺はどうなっているのかというと、適当なとこ
 ろで、私大の日付から本来の暦の日付に戻しています。この日付のリセット
 をかけるタイミングは正月の二十日前後です。どんな風にするのかというと
 次のような具合です

  (私大の暦) 十八日 → 二十日
  (本来の暦) 十九日 → 二十日

 私大の暦の正月の十九日をとばして、二十日とすることで、これから以降は
 本来の暦と日付を一致させたようです(盛岡藩の支藩、八戸藩では、二十一
 日をとばして二十二日としたそうです)。

 正月二十日というと、二十日正月とか骨正月と呼ばれ、正月行事の納めの日
 であることを考えると、私大の暦はあくまでも正月行事という特別な行事の
 期間のみに適用され、日常の生活に戻るときに、本来の暦の日付に戻してい
 たと考えられます。

 ちなみに、盛岡藩領内であっても、一般庶民はもう少し早く、十五日以前に
 私大の日付から普通の暦の日付に戻していたとのこと。
 正月十五日は小正月。古くから小正月は満月(十五夜の月。現在の天文学的
 な満月の意味ではない)の日と考えられていましたから、この考えを私大よ
 り優先して、小正月が十五夜の日となるように、それ以前に暦を戻していた
 のでしょう。

◇「御佳例」とはなに?
 先に揚げた藩日記にみえる私大を行う切っ掛けとなった「御佳例」とは?

 伝承には、南部盛岡藩の南部氏の家祖とされる、南部光行(平安時代末〜鎌
 倉時代始めの武将)の城下への入部の日が正月二日(前月十二月は小の月)
 となったことから、元日を一日遅らせ、入部の日に合わせて新年の祝いを行
 ったというものがあります。あくまでも諸説の一つの域を出ない話で、本当
 の御佳例が何であったのかは、はっきりしません。

 暦の上からは「御佳例」の正体はうかがい知れないので、この辺は郷土史家
 の方々の研究に期待することにします。
 皆さん、頑張って下さい(←他力本願のかわうそでした)。

◇人間社会の発展と暦
 暦は、月や太陽の位置、季節の動きなどを読み取るために考え出されたもの
 で有る一方で、人間が集団で生活するための時間軸を定めるものでもありま
 す。

 ですから、人間の集団が比較的小さなうちなら、その集団の中だけで通用す
 るような暦であっても問題ありません。ただ、その集団が他の集団と接触し
 融合してより大きな集団に発展して行く過程で、暦も共通のものが必要にな
 ってゆきます。

 南部の私大の暦も南部盛岡藩(とその周辺)という、限定された社会でだけ
 通用する暦でした。ただ、それも正月二十日前後で本来の日付に戻している
 ように、完全に独立独歩で行くというわけにはいかなかったこともわかりま
 す。現在に比べれば、ずっと人の行き来の少なかった時代でも、やはり他の
 地域と違った暦を使い続けるわけにはいかなかったわけです。

 「旧暦は日本の風土に適合した暦だから、日本の暦として旧暦を復活させよ
 う」といった話をなさる方がいらっしゃいますが、本当に旧暦が日本の風土
 に適合した暦であったとしても(←明らかにそうではないと思っている書き
 方)、今の時代には無理でしょうね。

 もっとも、自分自身のスケジュール管理といった他人と関係ない私的な暦と
 して活用する分には問題ありません。そう、昔の南部盛岡藩で私大を実施し
 ていたように、狭い範囲でなら。

 暦って合理的なようで、不合理な部分も多い。
 それを使い、また作るのが不合理な人間ですからね。
 こんなことを思い起こしてくれる「南部の私大」。
 だから私は好きなのかな?

  「かわうその私大」

 とか、勝手に作ってこよみのページに載せてしまおうか・・・自殺行為でし
 ょうけれど。

  (『暦のこぼれ話』に取り上げて欲しい話があれば、
   magazine.std@koyomi.vis.ne.jp までお願いします。)
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※番外編 「まなびジャパン」、天と地と、時の巡り
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⇒サガ隊員、e-raf隊員および番外編の六木助隊員からの報告でした。
 隊員の皆さん、報告有り難うございました。またの活躍を期待します。
 なお、「まなびジャパン」の方は、管理者が私では無いので、修正までには
 少々時間がかかります。ご容赦願います(「修正依頼」は送っておきます)
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 かわうそ@暦   (http://koyomi8.com/ こよみのページ作者)です。
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