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こよみのぺーじ
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(当日号は08時に公開 : 現在 2018/07/18 01:56)
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★☆★☆★ 【日刊☆こよみのページ】2018/06/29 号 (No.4290)  ★☆★☆★
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        一日の始まりは 『日刊☆こよみのページ』 ▲△▲
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 お早うございます。本日の暦データを配信致します。

読┃み┃物┃・┃目┃次┃
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□暦のこぼれ話 ・・・ 夏越の祓

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★      ■■■ 平成 30年  6月 29日 の暦 ■■■       ★
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西暦 2018年  6月 29日  [月の] 第5週 第5金曜  [年の] 180日目 残り 186日
旧暦   5月(小) 16日 (友引)
ユリウス通日 2458298.5 (日本時 9時の値)

暦と時節
 二十四節気 夏至 (6/21 〜 7/6)
 七十二候  菖蒲花咲く (6/27 〜 7/1)

■今日と明日の日干支と主な暦注
◆今日(6/29)のデータ
 六曜   友引 [ともびき] 友びきとて半ばよし.昼時悪し.葬礼忌む
 日干支  壬辰 [みずのえたつ]
 十二直  開   [ひらく] 小吉.造作,婚礼吉.葬式などの不浄事凶
 二十八宿 鬼   [き] 最大吉.万事に大吉.鬼宿日と呼ばれる
 二十七宿 斗   [と] 土動かし,造作は吉
 日家九星 八白土星 [はっぱくどせい]

 ◇主な暦注
  鬼宿日   [きしゅくにち] 大吉日.殊に長寿の祝いは最良日
  大明日   [だいみょうにち] 大吉日
  五墓     [ごむ] 土を動かすこと凶

◆明日(6/30)のデータ
 六曜   先負 [せんまけ] 朝〜昼は悪し.昼過ぎ〜夕まで障りなし
 日干支  癸巳 [みずのとのみ]
 十二直  閉   [とづ] 凶.金銭収納,墓作りは吉.造作,旅行凶
 二十八宿 柳   [りゅう] 造作に凶.葬儀を行えば不幸が重なる
 二十七宿 女   [じょ] 髪すきなどを除き凶.葬式は大凶
 日家九星 七赤金星 [しちせききんせい]

 ◇主な暦注
  一粒万倍日 [いちりゅうまんばいにち]
        慶事、事業開始、種まき等大吉.借金は大凶
  十方暮終わり 
  天一天上始まり 
  十死日   [じゅうしにち] 天殺日ともいう.受死日に次ぐ凶日
  重日     [じゅうにち] 慶事ますます吉,凶事ますます凶
  復日     [ぶくにち] 慶事ますます吉,凶事ますます凶
 参照:http://koyomi8.com/sub/rekicyuu.htm  (暦注計算)

■誕生花と花言葉
◆今日(06/29) の誕生花
 ベニバナ(紅花)     包容力・化粧
 アガパンサス         誠実な愛,恋の訪れ
 フェンネル           賞賛

◆明日(06/30) の誕生花
 アガパンサス         誠実な愛,恋の訪れ
 ビヨウヤナギ(美容柳) 気高さ
 ブーゲンビレア       情熱・熱心

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/bflower.php (今日の誕生花)

■今日の記念日
 ◇聖ペテロの祝日
  聖ペテロはイエスの最も傑出した弟子で、イエスの死後は使徒たちのリ
  ーダーとなった。長寿・キリスト教・教皇職の守護聖人とされる。

 ◇星の王子さまの日
  「星の王子さま」で知られるフランスの作家・飛行士のアントワーヌ・
  ド・サン=テグジュペリの誕生日。

 ◇廉太郎忌
  「荒城の月」「花」などで知られる作曲家・滝廉太郎の1903(明治36)年
  の忌日。

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/today.php  (今日は何の日)

■各地の日出没 ( 計算地: 札幌/仙台/東京/大阪/岡山/福岡/那覇 )

 ◆札幌 ( 6/29)
  日出  3時57分( 56度) 日没 19時18分(303度) 昼 時間 15時間21分
  月出 19時59分(118度) 月没  4時42分(240度) 正午月齢 15.3
 ・札幌 ( 6/30)
  日出  3時58分( 56度) 日没 19時18分(303度) 昼 時間 15時間21分
  月出 20時41分(116度) 月没  5時33分(241度) 正午月齢 16.3
 
 ◆仙台 ( 6/29)
  日出  4時15分( 58度) 日没 19時 4分(300度) 昼 時間 14時間49分
  月出 19時47分(116度) 月没  4時57分(242度) 正午月齢 15.3
 ・仙台 ( 6/30)
  日出  4時15分( 59度) 日没 19時 4分(300度) 昼 時間 14時間49分
  月出 20時30分(114度) 月没  5時48分(243度) 正午月齢 16.3
 
 ◆東京 ( 6/29)
  日出  4時27分( 60度) 日没 19時 1分(299度) 昼 時間 14時間34分
  月出 19時45分(115度) 月没  5時 9分(243度) 正午月齢 15.3
 ・東京 ( 6/30)
  日出  4時28分( 60度) 日没 19時 1分(299度) 昼 時間 14時間33分
  月出 20時29分(114度) 月没  6時 0分(244度) 正午月齢 16.3
 
 ◆大阪 ( 6/29)
  日出  4時47分( 60度) 日没 19時15分(299度) 昼 時間 14時間28分
  月出 20時 0分(115度) 月没  5時29分(244度) 正午月齢 15.3
 ・大阪 ( 6/30)
  日出  4時47分( 60度) 日没 19時15分(299度) 昼 時間 14時間28分
  月出 20時43分(113度) 月没  6時20分(245度) 正午月齢 16.3
 
 ◆岡山 ( 6/29)
  日出  4時54分( 60度) 日没 19時21分(299度) 昼 時間 14時間28分
  月出 20時 7分(115度) 月没  5時36分(244度) 正午月齢 15.3
 ・岡山 ( 6/30)
  日出  4時54分( 60度) 日没 19時21分(299度) 昼 時間 14時間27分
  月出 20時50分(113度) 月没  6時27分(245度) 正午月齢 16.3
 
 ◆福岡 ( 6/29)
  日出  5時11分( 61度) 日没 19時33分(298度) 昼 時間 14時間22分
  月出 20時19分(114度) 月没  5時53分(244度) 正午月齢 15.3
 ・福岡 ( 6/30)
  日出  5時11分( 61度) 日没 19時33分(298度) 昼 時間 14時間22分
  月出 21時 2分(113度) 月没  6時44分(245度) 正午月齢 16.3
 
 ◆那覇 ( 6/29)
  日出  5時39分( 63度) 日没 19時26分(296度) 昼 時間 13時間47分
  月出 20時15分(113度) 月没  6時20分(246度) 正午月齢 15.3
 ・那覇 ( 6/30)
  日出  5時40分( 63度) 日没 19時26分(296度) 昼 時間 13時間46分
  月出 20時59分(111度) 月没  7時10分(247度) 正午月齢 16.3
 
 ※ 出没時刻後の()は出没方位(北:0→東:90→南:180→西:270→北:360度)
 参照:http://koyomi8.com/sub/sunrise.htm  (日出没計算)
    http://koyomi8.com/sub/moonrise.htm (月出没計算)
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★      ■■■  ほぼ週刊 『暦のこぼれ話』 ■■■     ★
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□夏越の祓(なごしのはらえ)
 早いもので、気が付けば明日は六月最後の日。
 間もなく一年も折り返し地点です。
 そして、その折り返し地点の日に行われるのが

  夏越の祓(なごしのはらえ)

 本日は、六月の晦日に行われるこの行事について書いてみます。

◇夏越の祓と大祓
 夏越の祓はまた、水無月の祓(みなづきのはらえ)ともいいます。
 「夏越」については昔は「名越」の文字を用いたそうです。
 旧暦で言えば六月は夏の終わりの月でしたから、ここから「夏越の祓」と呼
 ばれるようになったようです。

 夏越の祓といえば、これと対になる行事が十二月の晦日にあります。
 こちらの行事を大祓(おおはらえ)といいます。

 普通は大祓といえば十二月の晦日(みそか)に行われる祓えを指しますが、
 夏越の祓を大祓と呼ぶこともありますし、両者の総称として「大祓」という
 こともあります。

 十二月の大祓はいわずとしれた、その一年の穢れを祓って新しい年を迎えよ
 うという行事で、大祓の後には「正月」という晴れの行事が待っています。
 夏越の祓はといえば、一年の前半が済んだところでその半年間にまとわりつ
 いた穢れを祓い、清浄な身となって「盆」という晴れの行事を行います。

 西日本ではこの夏越の祓に、「サネモリオクリ」などの虫送りの行事が行わ
 れることがあります。
 これは収穫の秋に向かって禍を除こうとするものです。禍は積み重なった穢
 れに呼び寄せられるという考えがその根底にあり、禍を招来しないように、
 穢れを除いてしまおうというわけです。

◇夏越の祓の行事
 夏越の祓の行事としてよく見られるものが、「茅の輪くぐり」。
 茅(ちがや)で大きな輪を神社の境内に作り、この茅の輪をくぐることで病
 気や禍を免れようと言う神事です。

  「水無月の夏越の祓する人は千歳の命延というなり」

 と唱えながらこの輪を、先ず左足から踏み入れ 8の字を描くように 3度くぐ
 るのが正しい茅の輪くぐりだそうです。

 他に、神社で紙で作った形代(かたしろ、人形)に姓名・年齢を書いて、こ
 れで体を撫でて自分の穢れをこの形代に移し、これを河などに流す行事が有
 ります。ところによっては穢れを移すものが藁の人形であったりと、形は多
 少異なりますが、同種の行事があちこちに残っています。
 この形代に穢れを移して河に流すという行事は、禊ぎ(みそぎ)の行事が形
 式化したものと考えられます。


◇茅の輪と蘇民将来(そうみんしょうらい)
 夏越の祓には茅の輪の他に、「蘇民将来札」というものを家の入り口に張る
 風習が長野県などに残っています。
 この二つは、神話の中で次のように結びついています。

  武塔の神が旅の途中、ある村で一夜の宿を請うたところ、裕福な巨旦将来
  はこれを断り、巨旦将来の兄の貧乏な蘇民将来はこれを受け入れて、もて
  なしました。

  武塔の神は、旅の帰りに再びこの村を訪れ、宿を与えなかった巨旦将来の
  一族を皆殺しにしてしまいました。ただし、巨旦に嫁いでいた蘇民の娘だ
  けは「茅の輪」を腰に結び付けさせ、これを目印として命を助けました。
  そして、蘇民将来には子々孫々、疫病から免れることが出来るという福を
  授けて去りました。

 ということで、今でも「蘇民将来子孫」と書いた蘇民将来札を掲げておくと
 疫病を免れるるといわれます。また茅の輪をくぐって禍を逃れるというのも
 この神話からといわれています。
 一夜の宿を与えなかったから、一族皆殺しというのは、ちょっとやり過ぎの
 ようにも思えますが、ま、そこは「神話の世界」ですから・・・。

 さてと、私も明日は、「蘇民将来子孫」を騙って、無病息災と行こうかと思
 います。といいながら、先週末にひいた夏風邪が治りきらずに、気分悪いの
 ですが。
 武塔の神様、まずは、この夏風邪を何とかしていただけませんか?

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