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こよみのぺーじ
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(当日号は08時に公開 : 現在 2019/11/15 04:17)
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★☆★☆★ 【日刊☆こよみのページ】2018/10/24 号 (No.4407)  ★☆★☆★
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        一日の始まりは 『日刊☆こよみのページ』 ▲△▲
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 お早うございます。本日の暦データを配信致します。

読┃み┃物┃・┃目┃次┃
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□暦のこぼれ話 ・・・ 孔明六曜星(こうめいりくようせい)と「孔明」

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★      ■■■ 平成 30年 10月 24日 の暦 ■■■       ★
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西暦 2018年 10月 24日  [月の] 第4週 第4水曜  [年の] 297日目 残り  69日
旧暦   9月(大) 16日 (赤口)
ユリウス通日 2458415.5 (日本時 9時の値)

暦と時節
 二十四節気 霜降 (10/23 〜 11/6)
 七十二候  霜始めて降る (10/23 〜 10/27)
 土用 (10/20 〜 11/6)

■今日と明日の日干支と主な暦注
◆今日(10/24)のデータ
 六曜   赤口 [しゃっく] 悪日.万事忌む.但し昼時は障りなし
 日干支  己丑 [つちのとのうし]
 十二直  平   [たいら] 大吉.祝い事全て吉.特に婚礼は大吉
 二十八宿 軫   [しん] 万事吉.衣類裁断のみは火災の難に注意
 二十七宿 畢   [ひつ] 神事,祭礼,造作,不動産取得吉.婚礼は凶
 日家九星 八白土星 [はっぱくどせい]

 ◇主な暦注
  十死日   [じゅうしにち] 天殺日ともいう.受死日に次ぐ凶日
  復日     [ぶくにち] 慶事ますます吉,凶事ますます凶
  地火日   [じかにち] 基礎工事,柱立て,葬送等凶
  滅門日   [めつもんにち] 凶日

◆明日(10/25)のデータ
 六曜   先勝 [せんがち] 朝〜昼は障りなし.昼過ぎ〜夕は悪い
 日干支  庚寅 [かのえとら]
 十二直  定   [さだん] 小吉.移転,慶事,売買吉.婚礼大吉.造作凶
 二十八宿 角   [かく] 衣類裁断、柱建、井戸掘吉.葬式は凶
 二十七宿 觜   [し] 入学のみ吉.造作を行えば家財を失う
 日家九星 七赤金星 [しちせききんせい]

 ◇主な暦注
  不成就日 [ふじょうじゅにち] 凶日.ことに事業開始等大凶
  受死日   [じゅしにち] 黒日ともいう.最大悪日とされる
 参照:http://koyomi8.com/sub/rekicyuu.htm  (暦注計算)

■誕生花と花言葉
◆今日(10/24) の誕生花
 アゲラタム           信頼・安楽
 クロッサンドラ       虚飾
 マユミ(真弓)       真心

◆明日(10/25) の誕生花
 アキノノゲシ(秋の野罌栗) 控え目な人
 パイナップルセージ   家庭的

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/bflower.php (今日の誕生花)

■今日の記念日
 ◇国連デー
  国際デーの一つ。1948(昭和23)年から実施。1945(昭和20)年、ソ連の国
  際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため
  国連憲章が発効し、国際連合が発足しました。
  日本は1956(昭和31)年に加入が認められました。1971(昭和46)年の国連
  総会で、国連加盟国はこの日を公的な休日として記念するよう勧告され
  ました。
  (United Nations Day)

 ◇暗黒の木曜日
  1929(昭和4)年10月24日木曜日、ニューヨーク・ウォール街の株式取引所
  で株価が大暴落し、世界大恐慌のきっかけとなりました。当時のアメリ
  カは、第1次大戦の軍需により好景気が続いていましたが、1920年代末に
  は景気後退の前兆が見られ始めていました。10月24日の取引が開始して
  1時間ほどの間に急激に株価が下落し、そのスピードに人々がパニックに
  なって一斉に売りに出ました。

 ◇世界開発情報の日
  1972(昭和47)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
  1970(昭和45)年、「第2次国連開発の10年のための国際開発戦略」が採択
  されました。 世界中で行われている開発に関する情報を集めて、地球全
  体の開発のバランスを考える日。
  (World Development Information Day)

 ◇地蔵縁日
  地蔵菩薩の縁日(毎月24日)

 ◇ツーバイフォー住宅の日
  日本ツーバイフォー建築協会が制定。

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/today.php  (今日は何の日)

■各地の日出没 ( 計算地: 札幌/仙台/東京/大阪/岡山/福岡/那覇 )

 ◆札幌 (10/24)
  日出  5時58分(105度) 日没 16時39分(254度) 昼 時間 10時間41分
  月出 16時50分( 82度) 月没  4時57分(274度) 正午月齢 15.0
 ・札幌 (10/25)
  日出  5時59分(105度) 日没 16時37分(254度) 昼 時間 10時間38分
  月出 17時20分( 76度) 月没  6時 3分(280度) 正午月齢 16.0
 
 ◆仙台 (10/24)
  日出  5時53分(104度) 日没 16時47分(255度) 昼 時間 10時間54分
  月出 16時54分( 83度) 月没  4時56分(273度) 正午月齢 15.0
 ・仙台 (10/25)
  日出  5時54分(104度) 日没 16時46分(255度) 昼 時間 10時間52分
  月出 17時27分( 77度) 月没  5時59分(279度) 正午月齢 16.0
 
 ◆東京 (10/24)
  日出  5時55分(103度) 日没 16時55分(256度) 昼 時間 11時間 1分
  月出 17時 1分( 83度) 月没  5時 1分(273度) 正午月齢 15.0
 ・東京 (10/25)
  日出  5時56分(104度) 日没 16時54分(255度) 昼 時間 10時間59分
  月出 17時35分( 77度) 月没  6時 2分(279度) 正午月齢 16.0
 
 ◆大阪 (10/24)
  日出  6時10分(103度) 日没 17時13分(256度) 昼 時間 11時間 3分
  月出 17時19分( 83度) 月没  5時18分(273度) 正午月齢 15.0
 ・大阪 (10/25)
  日出  6時11分(103度) 日没 17時12分(255度) 昼 時間 11時間 1分
  月出 17時54分( 77度) 月没  6時19分(279度) 正午月齢 16.0
 
 ◆岡山 (10/24)
  日出  6時17分(103度) 日没 17時20分(256度) 昼 時間 11時間 3分
  月出 17時25分( 83度) 月没  5時25分(273度) 正午月齢 15.0
 ・岡山 (10/25)
  日出  6時17分(103度) 日没 17時19分(255度) 昼 時間 11時間 1分
  月出 18時 0分( 77度) 月没  6時25分(279度) 正午月齢 16.0
 
 ◆福岡 (10/24)
  日出  6時30分(103度) 日没 17時35分(256度) 昼 時間 11時間 6分
  月出 17時40分( 83度) 月没  5時39分(273度) 正午月齢 15.0
 ・福岡 (10/25)
  日出  6時30分(103度) 日没 17時34分(256度) 昼 時間 11時間 4分
  月出 18時16分( 77度) 月没  6時39分(279度) 正午月齢 16.0
 
 ◆那覇 (10/24)
  日出  6時33分(102度) 日没 17時54分(257度) 昼 時間 11時間21分
  月出 17時56分( 83度) 月没  5時48分(273度) 正午月齢 15.0
 ・那覇 (10/25)
  日出  6時33分(102度) 日没 17時53分(256度) 昼 時間 11時間20分
  月出 18時34分( 78度) 月没  6時45分(278度) 正午月齢 16.0
 
 ※ 出没時刻後の()は出没方位(北:0→東:90→南:180→西:270→北:360度)
 参照:http://koyomi8.com/sub/sunrise.htm  (日出没計算)
    http://koyomi8.com/sub/moonrise.htm (月出没計算)
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★      ■■■  ほぼ週刊 『暦のこぼれ話』 ■■■     ★
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■孔明六曜星(こうめいりくようせい)と「孔明」
 『○○○○・△△△△ 共著』

 こんな具合に本の著者の箇所に「共著」と有る場合があります。
 ある日、読み終えた本の著者の欄を見るとこの本も共著となっていました。
 その時にふと感じたのは、

  さて、○○○○先生はこの本のどこかを書いたのだろうか?

 ということでした。
 ○○○○先生の本は、他にも何冊も読んでいたのですが、どうも先生の他の
 本とは雰囲気が違うという感じを受けました。本当は△△△△さんが一人で
 書いた本だけど、権威付けに○○○○先生の名前を加えさせていただいたと
 いう感じが。学術論文なんかだと、共著者として指導していただいた偉い先
 生の名前を最後に書き加えることは、よくあります。その先生がその論文に
 ついて本当に指導したかどうかとは関係なく。

 一般の書籍についてもそうした慣習があるのかどうかはわかりませんが、世
 間によく知られた先生の名前を加えていただけると、どこの馬の骨か解らな
 い(おっと、いい過ぎ?)無名の者が書いた本というより、信頼感が増すの
 は確か。世の中、「権威」には弱いですからね。

 「権威」に弱い世の中では、こんな具合に中身とはあんまり関係のない権威
 付けが行われることがあります。
 本日採り上げた、「孔明六曜星」もそうして出来た名前の一つです。

◇孔明六曜星とは?
 孔明六曜星などと云うと、何か特別なもののように思えますが、何のことは
 ない、よく見かける六曜(六曜星、または六輝ともいう。大安や仏滅という
 あれです)のことです。

 では、権威付けに付けられた頭の「孔明」は何かというと、皆さんもよくご
 存じの、三国志に登場する諸葛亮の字(あざな)の孔明です。「諸葛孔明」
 という呼び方の方が解りやすいかもしれません。

◇孔明六曜と諸葛孔明の関係
 六曜の元は儀鳳暦(ぎほうれき)を作った唐の李淳風が作った六壬時課(り
 くじんじか)という時刻占いといわれています。

 ですから李淳風の生きた唐の時代よりずっと前の時代である魏・蜀・呉三国
 時代に作られたはずはないのですが、過去の偉人が作った物といった方が箔
 がつくとしてこんな名前を付けて呼ぶ者が出たのです。

 こうした話は日本でもよくあることで、暦と天文の両道に達した学者であり
 役人であった安倍清明が、いつの間にか占いや式神を操る超人のように考え
 られるようになったようなもの。
 諸葛孔明も中国でそうした神通力をもった人物と考えられるようになった結
 果こうした権威付に使われるようになったものと思われます。

◇ついでに
 李淳風の考えた六壬時課は時刻の占い。まず占う日の最初の六曜(こう呼ん
 でよいものか疑問ですが、ここでは仮にこう呼ぶことにしておきます)を決
 め、それをその日の子刻に割り振り、そこから、

  子→丑→寅・・・

 の時刻に順に六曜を配して「時刻の吉凶を判断した」のです。

 一刻(現在でいえば2時間に相当)ごとにこんなことをしていては、忙しな
 くて大変だったのか、そのうちに最初に日の子刻に配する六曜を求める部分
 だけを取り出して日の吉凶占いに流用したのが、現在の六曜の元である小六
 壬。

 もっとも、中国の小六壬はその年の年数の陰陽によって基点となると六曜を
 変えるなどの仕組みがありましたが、日本の六曜にはこうした仕組みはなく
 単純に旧暦の月日だけで決まるものになっています。日本の六曜は既に小六
 壬とも異なるものとなってしまっています。

 元々が、大した意味があるとは思えない占いから発し、更にそれが簡略化さ
 れ、更に更に省略されてグチャグチャになったものが、現在の日本で有難が
 られている六曜ということになります。

 箔をつけるために「孔明六曜星」なんて言ったところで、内容がこれじゃ、
 あまり権威を感じることはできませんね・・・といいながら、冠婚葬祭とも
 なると、振り回される人が多いのも事実ですけど。

◇おまけ
 ご存じのこととは思いながら、現在の日本の六曜の求め方ですが、これは至
 って簡単。

  (旧暦月 + 旧暦日) ÷ 6 の余りの数

 のあまりの数で次のように決まります。

  0:大安 1:赤口 2:先勝 3:友引 4:先負 5:仏滅

 です。ホントに「至って簡単」な仕組みでした。
 こんな簡単な仕組みで運の良し悪しが解ったら、誰も苦労はしないのに。
 孔明先生もこんなことに名前を使われたら、いい迷惑だと思っているのじゃ
 ないでしょうか。

 一つ自信を持って私に言えることは、孔明六曜星とその名を使われた諸葛亮
 は「大安の日を選んで」北伐の軍を発したなんてことはなかったはずという
 ことです。

  (『暦のこぼれ話』に取り上げて欲しい話があれば、
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