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こよみのぺーじ
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(当日号は08時に公開 : 現在 2020/02/28 12:22)
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★☆★☆★ 【日刊☆こよみのページ】2020/01/08 号 (No.4848)  ★☆★☆★
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  ▼▽▼ 今日一日のデータをまとめてチェック!
        一日の始まりは 『日刊☆こよみのページ』 ▲△▲
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 お早うございます。本日の暦データを配信致します。

読┃み┃物┃・┃目┃次┃
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□暦のこぼれ話 ・・・ 正月事納め
□隅掘り隊通信
□埋め草の記

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★      ■■■ 令和  2年  1月  8日 の暦 ■■■       ★
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西暦 2020年  1月  8日  [月の] 第2週 第2水曜  [年の]   8日目 残り 359日
旧暦  12月(大) 14日 (先勝)
ユリウス通日 2458856.5 (日本時 9時の値)

暦と時節
 二十四節気 小寒 (1/6 〜 1/19)
 七十二候  芹栄う (1/6 〜 1/10)

■今日と明日の日干支と主な暦注
◆今日(1/8)のデータ
 六曜   先勝 [せんがち] 朝〜昼は障りなし.昼過ぎ〜夕は悪い
 日干支  庚戌 [かのえいぬ]
 十二直  納   [おさん] 小吉.物品購入,新築吉.婚礼,見合い凶
 二十八宿 参   [しん] 蓄財,養子縁組み,造作,遠出吉
 二十七宿 柳   [りゅう] 造作に凶.葬儀を行えば不幸が重なる
 日家九星 二黒土星 [じこくどせい]

 ◇主な暦注
  不成就日 [ふじょうじゅにち] 凶日.ことに事業開始等大凶
  大明日   [だいみょうにち] 大吉日
  天恩日   [てんおんにち] 慶事に大吉日.凶事は慎むこと
  月徳日   [つきとくにち] (月とく)とも書く.吉日
  滅門日   [めつもんにち] 凶日

◆明日(1/9)のデータ
 六曜   友引 [ともびき] 友びきとて半ばよし.昼時悪し.葬礼忌む
 日干支  辛亥 [かのとのい]
 十二直  開   [ひらく] 小吉.造作,婚礼吉.葬式などの不浄事凶
 二十八宿 井   [せい] 神事,種まき吉.衣類裁断は離婚に至
 二十七宿 星   [せい] 療養の始め,馬乗りなどに吉.婚礼,葬儀は凶
 日家九星 三碧木星 [さんぺきもくせい]

 ◇主な暦注
  大明日   [だいみょうにち] 大吉日
  天恩日   [てんおんにち] 慶事に大吉日.凶事は慎むこと
  神吉日   [かみよしにち] (神よし)とも書く.神事に吉
  重日     [じゅうにち] 慶事ますます吉,凶事ますます凶
 参照:http://koyomi8.com/sub/rekicyuu.htm  (暦注計算)

■誕生花と花言葉
◆今日(01/8) の誕生花
 ロウバイ(臘梅)     慈愛
 アザレア(躑躅)     愛の楽しみ・節制
 アザレア(躑躅)<白> 貴方に愛されて幸せ

◆明日(01/9) の誕生花
 ノースポール         誠実
 パンジー             私を思ってください
 ヒトリシズカ(一人静) 静謐

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/bflower.php (今日の誕生花)

■今日の記念日
 ◇左義長(どんと焼き・どんどん焼き)
  正月に飾った正月飾りや書き初め等を燃やす。
  10日や15日に行う地方も多い。

 ◇平成スタートの日
  1989(昭和64)年1月7日の朝の昭和天皇の崩御を受けて、7日午後の臨時閣
  議で次の元号を「平成」と決定し、翌8日から新しい元号が用いられた。
  政令により定められた初の元号。日本最初の元号「大化」以来247番目。

 ◇初薬師
  薬師如来の初縁日

 ◇正月事納め
  正月の各種行事・飾りを終える

 ◇薬師縁日
  薬師如来の縁日(毎月8日)

 (以下にも多数の記念日有り。続きは↓のサイトでどうぞ)
 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/today.php  (今日は何の日)

■各地の日出没 ( 計算地: 札幌/仙台/東京/大阪/岡山/福岡/那覇 )

 ◆札幌 ( 1/ 8)
  日出  7時 5分(120度) 日没 16時16分(239度) 昼 時間  9時間11分
  月出 14時 0分( 61度) 月没  4時13分(296度) 正午月齢 12.9
 ・札幌 ( 1/ 9)
  日出  7時 5分(120度) 日没 16時18分(239度) 昼 時間  9時間12分
  月出 14時45分( 58度) 月没  5時19分(300度) 正午月齢 13.9
 
 ◆仙台 ( 1/ 8)
  日出  6時53分(118度) 日没 16時32分(241度) 昼 時間  9時間39分
  月出 14時15分( 63度) 月没  4時 2分(294度) 正午月齢 12.9
 ・仙台 ( 1/ 9)
  日出  6時53分(118度) 日没 16時33分(242度) 昼 時間  9時間40分
  月出 15時 2分( 61度) 月没  5時 6分(298度) 正午月齢 13.9
 
 ◆東京 ( 1/ 8)
  日出  6時51分(117度) 日没 16時44分(242度) 昼 時間  9時間53分
  月出 14時26分( 64度) 月没  4時 1分(293度) 正午月齢 12.9
 ・東京 ( 1/ 9)
  日出  6時51分(117度) 日没 16時45分(243度) 昼 時間  9時間54分
  月出 15時14分( 62度) 月没  5時 4分(296度) 正午月齢 13.9
 
 ◆大阪 ( 1/ 8)
  日出  7時 5分(116度) 日没 17時 3分(243度) 昼 時間  9時間58分
  月出 14時46分( 65度) 月没  4時16分(293度) 正午月齢 12.9
 ・大阪 ( 1/ 9)
  日出  7時 5分(116度) 日没 17時 4分(243度) 昼 時間  9時間59分
  月出 15時35分( 62度) 月没  5時19分(296度) 正午月齢 13.9
 
 ◆岡山 ( 1/ 8)
  日出  7時11分(116度) 日没 17時10分(243度) 昼 時間  9時間59分
  月出 14時53分( 65度) 月没  4時23分(293度) 正午月齢 12.9
 ・岡山 ( 1/ 9)
  日出  7時11分(116度) 日没 17時11分(243度) 昼 時間 10時間 0分
  月出 15時42分( 62度) 月没  5時25分(296度) 正午月齢 13.9
 
 ◆福岡 ( 1/ 8)
  日出  7時23分(116度) 日没 17時27分(243度) 昼 時間 10時間 4分
  月出 15時10分( 65度) 月没  4時36分(293度) 正午月齢 12.9
 ・福岡 ( 1/ 9)
  日出  7時23分(116度) 日没 17時27分(243度) 昼 時間 10時間 4分
  月出 15時59分( 62度) 月没  5時38分(296度) 正午月齢 13.9
 
 ◆那覇 ( 1/ 8)
  日出  7時18分(114度) 日没 17時54分(245度) 昼 時間 10時間36分
  月出 15時37分( 67度) 月没  4時33分(291度) 正午月齢 12.9
 ・那覇 ( 1/ 9)
  日出  7時18分(114度) 日没 17時54分(245度) 昼 時間 10時間37分
  月出 16時27分( 64度) 月没  5時32分(294度) 正午月齢 13.9
 
 ※ 出没時刻後の()は出没方位(北:0→東:90→南:180→西:270→北:360度)
 参照:http://koyomi8.com/sub/sunrise.htm  (日出没計算)
    http://koyomi8.com/sub/moonrise.htm (月出没計算)
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★      ■■■  ほぼ週刊 『暦のこぼれ話』 ■■■     ★
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□正月事納め
 正月行事の期間といえば、これを松の内とか注連(しめ)の内などと呼び、
 現在は正月の七日までとするところが多いようです。

 松の内は門松の飾られている期間から、注連の内は注連縄(しめなわ)の飾
 られていた期間ということです。
 古くは正月十五日までとされていましたが、現在は約半分の長さに短縮され
 ているわけです。

◇聖域から生活の場へ
 正月行事は様々な福をもたらす新しい年神を家に迎え入れる行事です。
 門松は元々はこの神の依代(よりしろ)でした。不老長寿の象徴として常緑
 の松が選ばれています(ところによっては、榊、竹、椿などの場合もあると
 か)。

 また門松と並んで正月の代表的な風物として、藁で作られた正月飾りがあり
 ますが、これのルーツは「注連の内」という言葉が残るとおり、注連縄でし
 た。注連縄といえば、普段は神社に掛けられたものを見かけるように、聖域
 の範囲を示す結界に張られた縄であったと考えられます。

 正月の期間にこの聖域の範囲を示す注連縄が転じた正月飾りを家につけるの
 は、この期間は家に年神を迎えている期間だからです。神が家におわします
 から、家自体が聖域となっているわけです。

 家は元々、生活の場であるわけですが、注連の内の期間だけは日常の生活の
 場から、神聖な場所となっているわけです。

 正月事納めの日は、神の依代であった門松、聖域であることを示す正月飾り
 を取り外すことによって、家を聖域から普段の生活の場に戻すという意味が
 あります。

◇防火のために短縮?
 昔は松の内の期間が十五日までと書きましたが、これが現在のように短縮さ
 れた理由には、明暦の大火があります。
 明暦の大火は明暦三年(1657年)に発生した大火災で、江戸の市街地の大半
 を焼き尽くした火災で、別名「振袖火事」と呼ばれます(死者は 3〜10万人
 といわれています)。

 さて、この明暦の大火の教訓から、幕府は延焼拡大を防ぐための様々な方策
 を打ち出すことになりますが、その一つが門松を飾る期間の短縮化がありま
 した。

 常緑の松とはいえ、門松は半月以上も飾っておくわけですから切り取られた
 松は正月半ばともなれば、大分枯れて乾燥しています。
 沢山の油分を含んだ松は枯れるととっても燃えやすい木です。

 こんなものが家々の門前に飾られていたら、延焼拡大のもとになってしまう
 というわけで、明暦の大火から 5年後の寛文二年(1662年)に松飾りは七日
 には片づけるように町触れ(まちぶれ)がなされ、これ以後江戸の町では松
 飾りは正月七日までとなりました。

 近所の料理屋さん(お魚主体の料理屋さんなので、魚料理の多くが苦手の私
 は一度も入ったことがありません)の入り口にはまだ門松がありましたが、
 夕方になったら、消えてるかな?
 ああ、お正月も終わっちゃったですね。

  (『暦のこぼれ話』に取り上げて欲しい話があれば、
   magazine.std@koyomi.vis.ne.jp までお願いします。)
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■隅掘り隊通信 (誤字脱字のご連絡は magazine.std@koyomi.vis.ne.jp まで)
◇1/7号、暦のこぼれ話
 > 七種の節供(人日の節供)はその【後節供】の始め
 →七種の節供(人日の節供)はその【五節供】の始め

⇒サガ隊員からの報告でした。
 隊員の皆さん、報告有り難うございました。またの活躍を期待します。

■埋め草の記 (「編集後記」のようなもの)
 1/2以降に見た夢を「初夢」とするならば、その「初夢」を見ました。今朝
 のことなのでだいぶ遅い初夢ですが。
 遅い初夢の内容はといえば、

  朝、眠い目をこすりながら時計を見ると
  「うわー、もう仕事始まってる時間だ!」
  まずい、どうしよう。まずは連絡か・・・

 などと考えているうちに、また強い眠気に襲われて気を失い、次に目が覚め
 た時には青くなって時計を確認・・・すると、あれれ? まだ起きる時間じ
 ゃありませんでした。

 そして、この青くなって起きた後、今まで気を失っておりません。
 どうやら、最初に起きて「寝坊だ!!!」と思った部分が私の初夢だったよ
 うです。ああ、これから一年の先が思いやられる初夢でした。

 もっとも、二度目の目覚めは本当の目覚めでしたと、この駄文を書いている
 今現在も「夢の中の出来事」でないとは言えませんけどね。
 ああ、人生なんて所詮邯鄲の夢なのかも。

 唯一違うのは、邯鄲の夢は夢の中で栄誉栄華を得るものだったのに、こっち
 は「寝坊した」と青くなるような夢の続き。
 うーむ、早く目が覚めた方がよいのか、目が覚めてもそんなに変わらないか
 らこのままでいいのか。
 悩んじゃいますね。
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■■   【日刊☆こよみのページ】(まぐまぐID: 0000210127)    ■■
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 かわうそ@暦   (http://koyomi8.com/ こよみのページ作者)です。
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