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こよみのぺーじ
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(当日号は08時に公開 : 現在 2020/08/10 05:34
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★☆★☆★ 【日刊☆こよみのページ】2020/06/30 号 (No.5022)  ★☆★☆★
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  ▼▽▼ 今日一日のデータをまとめてチェック!
        一日の始まりは 『日刊☆こよみのページ』 ▲△▲
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 お早うございます。本日の暦データを配信致します。

読┃み┃物┃・┃目┃次┃
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□暦のこぼれ話 ・・・ 茅の輪くぐり

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★      ■■■ 令和  2年  6月 30日 の暦 ■■■       ★
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西暦 2020年  6月 30日  [月の] 第5週 第5火曜  [年の] 182日目 残り 185日
旧暦   5月(大) 10日 (友引)
ユリウス通日 2459030.5 (日本時 9時の値)

暦と時節
 二十四節気 夏至 (6/21 〜 7/6)
 七十二候  菖蒲花咲く (6/26 〜 6/30)

■今日と明日の日干支と主な暦注
◆今日(6/30)のデータ
 六曜   友引 [ともびき] 友びきとて半ばよし.昼時悪し.葬礼忌む
 日干支  甲辰 [きのえたつ]
 十二直  開  [ひらく] 小吉.造作,婚礼吉.葬式などの不浄事凶
 二十八宿 翼  [よく] 種まき,出行などに吉.婚礼は離婚に至る
 二十七宿 亢  [こう] 結納,婚礼,種まき,縫製吉.造作は凶
 日家九星 二黒土星 [じこくどせい]

 ◇主な暦注
  大明日 [だいみょうにち] 大吉日

◆明日(7/1)のデータ
 六曜   先負 [せんまけ] 朝〜昼は悪し.昼過ぎ〜夕まで障りなし
 日干支  乙巳 [きのとのみ]
 十二直  閉  [とづ] 凶.金銭収納,墓作りは吉.造作,旅行凶
 二十八宿 軫  [しん] 万事吉.衣類裁断のみは火災の難に注意
 二十七宿 氏  (※氏+一)[てい] 婚礼,移転,種まき吉.造作,着初め凶
 日家九星 一白水星 [いっぱくすいせい]

 ◇主な暦注
  一粒万倍日 [いちりゅうまんばいにち]
        慶事、事業開始、種まき等大吉.借金は大凶
  大明日 [だいみょうにち] 大吉日
  神吉日 [かみよしにち] (神よし)とも書く.神事に吉
  十死日 [じゅうしにち] 天殺日ともいう.受死日に次ぐ凶日
  重日   [じゅうにち] 慶事ますます吉,凶事ますます凶
 参照:http://koyomi8.com/sub/rekicyuu.htm  (暦注計算)

■誕生花と花言葉
◆今日(06/30) の誕生花
 アガパンサス   誠実な愛,恋の訪れ
 ビヨウヤナギ(美容柳) 気高さ
 ブーゲンビレア 情熱・熱心

◆明日(7/1) の誕生花
 スイレン(睡蓮) 清純な心・信仰
 ヒメユリ(姫百合) 誇り

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/bflower.php (今日の誕生花)

■今日の記念日
 ◇夏越の祓,大祓
  大祓は、罪と穢れを祓い清める神事で、6月と12月の末日行われる。
  疫病よけの茅の輪くぐりなどの行事が行われる。

 ◇集団疎開の日
  1944年(昭和19年)のこの日、都市の学童を地方へ、学校単位で集団疎開
  させることが閣議決定された。

 ◇トランジスタの日
  1948年(昭和23年)のこの日にアメリカの科学者、ショックレー、バー
  ディン、ブラッテンの3人によりトランジスタが世界で初公開されたこ
  とにちなむ。

 ◇アインシュタイン記念日
  アインシュタインが、1905年(明治38年)の今日、相対性理論の最初の
  論文となる「運動物体の電気力学について」を発表したことに由来。

 ◇ハーフタイムデー
  一年も残すところあと半分となる日。ただし実際に半分となるのはこの
  日ではなく7/2。

 (以下にも多数の記念日有り。続きは↓のサイトでどうぞ)
 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/today.php  (今日は何の日)

■各地の日出没 ( 計算地: 札幌/仙台/東京/大阪/岡山/福岡/那覇 )

 ◆札幌 ( 6/30)
  日出  3時58分( 56度) 日没 19時18分(303度) 昼 時間 15時間20分
  月出 13時45分(102度) 月没  0時21分(262度) 正午月齢  8.8
 ・札幌 ( 7/ 1)
  日出  3時58分( 56度) 日没 19時18分(303度) 昼 時間 15時間20分
  月出 15時 0分(109度) 月没  0時50分(254度) 正午月齢  9.8
 
 ◆仙台 ( 6/30)
  日出  4時15分( 59度) 日没 19時 4分(300度) 昼 時間 14時間49分
  月出 13時41分(101度) 月没  0時26分(262度) 正午月齢  8.8
 ・仙台 ( 7/ 1)
  日出  4時16分( 59度) 日没 19時 4分(300度) 昼 時間 14時間48分
  月出 14時52分(108度) 月没  0時58分(255度) 正午月齢  9.8
 
 ◆東京 ( 6/30)
  日出  4時28分( 60度) 日没 19時 1分(299度) 昼 時間 14時間33分
  月出 13時44分(100度) 月没  0時33分(262度) 正午月齢  8.8
 ・東京 ( 7/ 1)
  日出  4時28分( 60度) 日没 19時 1分(299度) 昼 時間 14時間33分
  月出 14時53分(107度) 月没  1時 7分(255度) 正午月齢  9.8
 
 ◆大阪 ( 6/30)
  日出  4時48分( 60度) 日没 19時15分(299度) 昼 時間 14時間27分
  月出 14時 0分(100度) 月没  0時51分(262度) 正午月齢  8.8
 ・大阪 ( 7/ 1)
  日出  4時48分( 60度) 日没 19時15分(299度) 昼 時間 14時間27分
  月出 15時 9分(107度) 月没  1時25分(256度) 正午月齢  9.8
 
 ◆岡山 ( 6/30)
  日出  4時54分( 60度) 日没 19時21分(299度) 昼 時間 14時間27分
  月出 14時 7分(100度) 月没  0時57分(262度) 正午月齢  8.8
 ・岡山 ( 7/ 1)
  日出  4時55分( 60度) 日没 19時21分(299度) 昼 時間 14時間27分
  月出 15時16分(107度) 月没  1時32分(256度) 正午月齢  9.8
 
 ◆福岡 ( 6/30)
  日出  5時11分( 61度) 日没 19時33分(298度) 昼 時間 14時間22分
  月出 14時21分(100度) 月没  1時12分(262度) 正午月齢  8.8
 ・福岡 ( 7/ 1)
  日出  5時12分( 61度) 日没 19時33分(298度) 昼 時間 14時間21分
  月出 15時29分(107度) 月没  1時48分(256度) 正午月齢  9.8
 
 ◆那覇 ( 6/30)
  日出  5時40分( 63度) 日没 19時26分(296度) 昼 時間 13時間46分
  月出 14時26分( 99度) 月没  1時28分(263度) 正午月齢  8.8
 ・那覇 ( 7/ 1)
  日出  5時40分( 63度) 日没 19時26分(296度) 昼 時間 13時間46分
  月出 15時30分(105度) 月没  2時 7分(257度) 正午月齢  9.8
 
 ※ 出没時刻後の()は出没方位(北:0→東:90→南:180→西:270→北:360度)
 参照:http://koyomi8.com/sub/sunrise.htm  (日出没計算)
    http://koyomi8.com/sub/moonrise.htm (月出没計算)
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★      ■■■  ほぼ週刊 『暦のこぼれ話』 ■■■     ★
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□茅の輪くぐり
 六月最後の日に夏越の祓(なごしのはらえ)というお祓い行事があります。
 この夏越の祓は年末の大晦日に行われる大祓と対をなすもので、ちょうど半
 年離れたところにあります。

 旧暦時代は六月は夏の終わり、晩夏の月でした。
 夏の終わりである六月晦日とその翌日の七月朔日は暦の上では夏から秋への
 切り替えの日で、この夏の最後の日にそれまで半年間の罪障、穢れを祓うと
 いうのがこの祓え行事の意味だと考えられます。
 水無月の祓とか、輪越の祓などとも呼ばれます。

◇茅の輪の由来
 夏越の祓には「茅の輪」と呼ばれる茅(ちがや)や、真菰(まこも)、蒲の
 穂を束ねて作った大きな輪を神社の鳥居や拝殿に据えて、これをくぐる行事
 が行われます。この輪をくぐることによって災厄や疫病から免れることが出
 来ると言われています。

 この茅の輪の由来とされるのは備後風土記にあった(逸文)とされるにある
 「蘇民将来(そみんしょうらい)」の故事です。

 ある村に巨旦将来と蘇民将来という兄弟が住んでいました。弟の巨旦将来は
 富裕でしたが兄の蘇民将来は貧乏でした(このあたり、ありがちな物語の設
 定ですね)。
 さてある夜のこと、武塔(むとう)の神という正体のわからない神様が旅の
 途中にこの村を通りかかり、そこで一夜の宿を請うたところ、裕福な巨旦将
 来はこれを断り、貧乏な蘇民将来はこれを受け入れ、この神をもてなしまし
 た(これもなんだかありがちな設定・・・)。

 さて、旅の帰り道に再び武塔の神はこの村に立ち寄り、宿を貸してくれた蘇
 民将来に自分がスサノオであると名乗り、この村に疫病が拡がり人々が死ぬ
 であろうと伝えます。そして

  お前とお前の子孫はこの災厄を免れるだろう。
  お前の子孫には目印として腰に「茅の輪」をつけさせよ。

 と言って立ち去ります。そしてその言葉通り、茅の輪を腰に付けたものを残
 して人々は疫病で死んでしまったそうです。
 それ以来、この茅の輪は疫病を避ける呪いの品となりました。
 長野県では茅の輪ではなくて、

  蘇民将来子孫

 という札を玄関にかける場合もあります。
 茅の輪も蘇民将来札も「私は疫病を免れると約束された蘇民将来の子孫です」
 ということを主張しているわけです。
 蘇民将来がこの様子を見たら、自分の子孫(を名乗る人)のあまりの多さに
 ビックリするかも知れませんね。

 「疫病」といえば、今年は何といっても武漢肺炎。徐々に対処方法はわかっ
 てきたとはいえ、まだ治療に役立つ特効薬、ワクチンの類が出来ていない状
 態ですから、ここはひとつ、茅の輪の霊力を頼って、蘇民将来の子孫に成り
 すましましょうか?

◇閏六月のあった頃
 さて余談ですが、旧暦時代には閏月がありました。
 「夏越の祓は六月晦日、夏の最後の日に行われる」
 と言いましたが、もし閏六月があったらどうしましょう?
 この「閏月」のあった昔にもやはりこれに人々は悩んだようで、これに対し
 て専門家(陰陽師)に尋ねたところ、

  夏越の祓は夏の終わりの日祓えなのだから、閏月であっても六月は六月で
  あり、夏の内であるから閏六月に行うべきだ

 と返答を受けたという話があります(「吾妻鏡」にあるそうです。元の文章
 を読んでいません。孫引きですみません)。
 言われてみれば確かに・・・という話ではありますが、いろいろと細かなこ
 とに気が回る(気にする)ひとがいることがわかりますね。

  (『暦のこぼれ話』に取り上げて欲しい話があれば、
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