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★☆★☆★ 【日刊☆こよみのページ】2020/11/17 号 (No.5162)  ★☆★☆★
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  ▼▽▼ 今日一日のデータをまとめてチェック!
        一日の始まりは 『日刊☆こよみのページ』 ▲△▲
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 お早うございます。本日の暦データを配信致します。

読┃み┃物┃・┃目┃次┃
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□暦のこぼれ話 ・・・ 旧暦時代の暦日はいつ切り替わる?
□埋め草の記

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★      ■■■ 令和  2年 11月 17日 の暦 ■■■       ★
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西暦 2020年 11月 17日  [月の] 第3週 第3火曜  [年の] 322日目 残り  45日
旧暦  10月(大)  3日 (赤口)
ユリウス通日 2459170.5 (日本時 9時の値)

暦と時節
 二十四節気 立冬 (11/7 〜 11/21)
 七十二候  金盞香さく (11/17 〜 11/21)

■祝日・節入日・候入日・雑節等
 金盞花香し  七十二候の一つ(57候)

■今日と明日の日干支と主な暦注
◆今日(11/17)のデータ
 六曜   赤口 [しゃっく] 悪日.万事忌む.但し昼時は障りなし
 日干支  甲子 [きのえね]
 十二直  除  [のぞく] 小吉.種まき,医療吉.婚礼,土動かし凶
 二十八宿 翼  [よく] 種まき,出行などに吉.婚礼は離婚に至る
 二十七宿 箕  [き] 造作大吉.財産の収蔵吉.婚礼大凶.葬式は凶
 日家九星 六白金星 [ろっぱくきんせい]

 ◇主な暦注
  甲子   [かっし] 吉日.甲子待.子待ちともいう
  天恩日 [てんおんにち] 慶事に大吉日.凶事は慎むこと
  月徳日 [つきとくにち] (月とく)とも書く.吉日
  天赦日 [てんしゃにち] (万よし)とも書く.極上の大吉日

◆明日(11/18)のデータ
 六曜   先勝 [せんがち] 朝〜昼は障りなし.昼過ぎ〜夕は悪い
 日干支  乙丑 [きのとのうし]
 十二直  満  [みつ] 大吉.移転,旅行,婚礼,元服,普請など全て吉
 二十八宿 軫  [しん] 万事吉.衣類裁断のみは火災の難に注意
 二十七宿 斗  [と] 土動かし,造作は吉
 日家九星 五黄土星 [ごおうどせい]

 ◇主な暦注
  不成就日 [ふじょうじゅにち] 凶日.ことに事業開始等大凶
  天恩日 [てんおんにち] 慶事に大吉日.凶事は慎むこと
  神吉日 [かみよしにち] (神よし)とも書く.神事に吉
  五墓   [ごむ] 土を動かすこと凶
  帰忌日 [きこにち] 凶日.旅行からの帰宅は特に凶
 参照:http://koyomi8.com/sub/rekicyuu.htm  (暦注計算)

■誕生花と花言葉
◆今日(11/17) の誕生花
 スターチス      いたずら心
 コリウス         善良な家風
 リュウノヒゲ(龍の鬚)の実 不変の心

◆明日(11/18) の誕生花
 ニシキギ(錦木) 危険な遊び
 ポインセチア<白> 貴方を祝福する

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/bflower.php (今日の誕生花)

■今日の記念日
 ◇ドラフト記念日
  1965(昭和40)年、第1回プロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が開かれた。

 ◇蓮根の日
  茨城県土浦市で1994(平成6)年のこの日に全国の蓮根産地が集まって開催
  された「蓮根サミット」で制定。

 ◇将棋の日
  八代将軍徳川吉宗がこの日を「お城将棋の日」と定め、御前対局を行わ
  せたという史実に基づき日本将棋連盟が1975年(昭和50年)に制定。

 ◇いなりの日
  日本の食文化の中で多くの人に親しまれている、いなり寿司を食べる機
  会を増やすきっかけを作ろうと、いなり寿司の材料を製造販売している
  株式会社みすずコーポレーションが制定。
  日付はいなりのい〜なで毎月17日に。

 ◇国産なす消費拡大の日
  4月17日の「なすび記念日」の17日を、毎月なすの消費を増やす日にしよ
  うと、冬春なす主産県協議会が2004年2月9日に制定した。

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/today.php  (今日は何の日)

■各地の日出没 ( 計算地: 札幌/仙台/東京/大阪/岡山/福岡/那覇 )

 ◆札幌 (11/17)
  日出  6時29分(115度) 日没 16時 9分(244度) 昼 時間  9時間40分
  月出  8時40分(122度) 月没 17時47分(236度) 正午月齢  1.9
 ・札幌 (11/18)
  日出  6時30分(115度) 日没 16時 9分(243度) 昼 時間  9時間38分
  月出  9時50分(125度) 月没 18時43分(234度) 正午月齢  2.9
 
 ◆仙台 (11/17)
  日出  6時19分(113度) 日没 16時23分(246度) 昼 時間 10時間 4分
  月出  8時25分(120度) 月没 18時 5分(238度) 正午月齢  1.9
 ・仙台 (11/18)
  日出  6時20分(114度) 日没 16時22分(245度) 昼 時間 10時間 2分
  月出  9時34分(122度) 月没 19時 2分(237度) 正午月齢  2.9
 
 ◆東京 (11/17)
  日出  6時18分(112度) 日没 16時33分(246度) 昼 時間 10時間15分
  月出  8時23分(119度) 月没 18時18分(239度) 正午月齢  1.9
 ・東京 (11/18)
  日出  6時19分(113度) 日没 16時33分(246度) 昼 時間 10時間13分
  月出  9時31分(121度) 月没 19時16分(238度) 正午月齢  2.9
 
 ◆大阪 (11/17)
  日出  6時33分(112度) 日没 16時52分(247度) 昼 時間 10時間19分
  月出  8時37分(118度) 月没 18時39分(240度) 正午月齢  1.9
 ・大阪 (11/18)
  日出  6時34分(112度) 日没 16時52分(246度) 昼 時間 10時間18分
  月出  9時45分(120度) 月没 19時37分(239度) 正午月齢  2.9
 
 ◆岡山 (11/17)
  日出  6時39分(112度) 日没 16時59分(247度) 昼 時間 10時間20分
  月出  8時44分(118度) 月没 18時46分(240度) 正午月齢  1.9
 ・岡山 (11/18)
  日出  6時40分(112度) 日没 16時58分(246度) 昼 時間 10時間18分
  月出  9時52分(120度) 月没 19時44分(239度) 正午月齢  2.9
 
 ◆福岡 (11/17)
  日出  6時51分(112度) 日没 17時15分(247度) 昼 時間 10時間24分
  月出  8時56分(118度) 月没 19時 3分(240度) 正午月齢  1.9
 ・福岡 (11/18)
  日出  6時52分(112度) 日没 17時15分(247度) 昼 時間 10時間22分
  月出 10時 3分(120度) 月没 20時 1分(239度) 正午月齢  2.9
 
 ◆那覇 (11/17)
  日出  6時49分(110度) 日没 17時39分(249度) 昼 時間 10時間50分
  月出  8時49分(116度) 月没 19時33分(242度) 正午月齢  1.9
 ・那覇 (11/18)
  日出  6時50分(111度) 日没 17時39分(248度) 昼 時間 10時間49分
  月出  9時55分(117度) 月没 20時33分(241度) 正午月齢  2.9
 
 ※ 出没時刻後の()は出没方位(北:0→東:90→南:180→西:270→北:360度)
 参照:http://koyomi8.com/sub/sunrise.htm  (日出没計算)
    http://koyomi8.com/sub/moonrise.htm (月出没計算)
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★      ■■■  ほぼ週刊 『暦のこぼれ話』 ■■■     ★
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□旧暦時代の暦日はいつ切り替わる?
 「江戸時代の一日は夜明けに始まってたそうですね?」

 とある場所でそんな質問(単なる雑談?)をされました。
 えっと、何と答えるべきかな。
 ということで、本日は旧暦時代の暦日の区切りはいつだったかという話をし
 てみます。

◇江戸の町の一日は明け六ッに始まる?
 「江戸時代の一日の始まりは夜明けだった」という話を耳にすることがあり
 ます。さてどうでしょうか?

 時代劇や古典落語の世界でよく聞く昔の時刻には、九ッとか八ッというのが
 あります。

  「今何時(なんどき)だい?」
  「へぇ、九ッ(ここのつ)で」

 といった具合に使われたものです。この数字を使った時刻の不思議なことは、
 昼と夜の長さの違いで、その長さが変化するという点です。

 昼と夜の区切りはそれぞれ明け六ッ(あけむつ)、暮れ六ッ(くれむつ)と
 呼ばれて、この区切りで区切った昼の長さを昼に属する六ッ、五ッ、四ッ、
 九ッ、八ッ、七ッの六つに均等にわけて昼の時刻の間隔を決め、夜も同様に、
 夜に属する六ッ、五ッ、四ッ、九ッ、八ッ、七ッに分けて夜の時刻の間隔を
 決めるというもの。

 ですから、同じ九ッでも昼九ッと夜九ッでは長さが違い、その上季節によっ
 てもそれぞれの長さが変わるというものでした(夏は昼が長く、冬は夜が長
 い)。これは江戸時代に使われた長さの変わる時刻法、不定時法です。

 この昼と夜の区切りに当たる明け六ッと暮れ六ッの始まりですが、昼と夜の
 始まりだから、日の出と日の入りの時刻だろうと思うと、さにあらず。朝な
 ら空が白んであたりの風景が見え始める瞬間、夜なら夕方の空に明かりで見
 えていた町並みが見えなくなる瞬間とでも申しましょうか(今なら、薄明と
 か薄暮といわれる薄明かりの時間帯の始まりと終わりのことです)。

 江戸時代の人々にとっては、その生活活動は明け六ッに始まり、暮れ六ッに
 は終わって家に帰り、あとは夕飯食べてさっさと寝ちゃうというのが基本パ
 ターンだったと思われます。
 ということで、「江戸時代の一日の始まりは夜明けだった」と考えられるよ
 うになったわけです。

◇暦日の始まりも「明け六ッ」?
 さて、江戸の人々の日常の一日の話をしたところで、次は残念なお知らせ。
 それは、暦の上の一日の始まりは、こんな江戸の人々の生活常識とは異なっ
 ていたということです。

 日本できちんとした暦が使われるようになったのは六世紀末頃と考えられま
 す。当時は中国から輸入した暦をそのまま使用していた時代ですが、この時
 代からそれ以降ずーっと日本の暦の日付の区切りは

  正子 (しょうし ・・・ 「子の正刻」の意味)

 今で云うところの夜の零時でした。
 な〜んだ、現代の常識はこんな昔から当たり前だったんですね。
 ちなみに「正子」は先に説明した「夜九ッ」の始まりにあたります。

 公的な行事、記録はこの正子で区切った日付によって為されるのが基本。
 もちろん暦月の区切りもこの正子で区切られた日付の変わり目に従って切り
 替わります。

 この辺の話は「日本では昔からそうだった」というより、日本が暦を学んだ
 中国が昔からそうしていたので、習った日本も当然のように、そうなってし
 まったわけです。

◇使っている方も混乱していた?
 さて、暦日の区切りはずっと正子だったという話をしました。これは「暦を
 作る側の常識」であったのは間違いないのですが、暦を使う側までこの常識
 が浸透していたかというと、どうもそんなことは無かったようです。

 江戸時代に生きた人たちも結構このあたりは混乱して使っていたようで、暦
 の上では日付が変わったはずの正子(夜九ッ)〜明け六ッ前に起こった事の
 記録を、前日の日付で記入しているということがかなりあったようです。

 江戸時代の学者として有名な本居宣長は細かなことが気になる人だったらし
 く、もし自分が亡くなった時刻が正子以降であったら、日付が変わっている
 ので命日を間違えることがないようにといった注意書をわざわざ書いて残し
 ています。わざわざこんなことを書き残こしていたということは裏を返せば
 それほどよく間違えられていたという証拠でもありますね。

 古文書に記された日付にはこうした誤りが、結構混じっているようです。
 「日付なんて当たり前のことを書き間違えるはずはない」なんて思いこんで
 古文書の日付を鵜呑みにすると有りもしない「歴史のミステリー」を作り出
 してしまうことにもなりかねません。

  日付は、真夜中の正子(≒深夜の零時)に切りかわる

 実は旧暦の時代も、この現代の考え方と基本は変わっていなかったという
 本日の暦のこぼれ話でした。

  (『暦のこぼれ話』に取り上げて欲しい話があれば、
   magazine.std@koyomi.vis.ne.jp までお願いします。)
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★       ■■■ 連絡&お知らせコーナー ■■■       ★
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■埋め草の記 (「編集後記」のようなもの)
 今日から、七十二候は「金盞香さく」。
 水仙の咲く季節です。
 冬に咲く花のためか、切り花にしたとき

  とっても冷たい花

 という印象があります。冷酷とか言うところの「冷たい」では無く、本当に
 手に持った感覚での「冷たい」ですけど。
 水仙の場合、一本だけぽつんと咲くと言うことはまずありません。
 群れをなして咲きます。

 まだ群がって咲くというには早く、群れのうちの気の早いものが咲き始める
 時期でしょうが、咲いている水仙、どこかに無いかなと注意しながら歩いて
 みようと思います。
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■■   【日刊☆こよみのページ】(まぐまぐID: 0000210127)    ■■
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 かわうそ@暦   (http://koyomi8.com/ こよみのページ作者)です。
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